株が急落した時に何を売って何を残すか? | 配当優待生活

配当優待生活

勤めているときに、少しずつ貯金するつもりで株を買い足していたら株式投資で自分年金が完成しました。

PFには様々な株が一緒に同居しています。

 

まず 売らない株  1単元しかない どうしても優待が欲しい優待株

 

          なだらかに成長している割安株 例 イエローハット バロー ヒューリックなど

 

          板が薄い株も自分の売りで下げるので除外 たとえば中央紙器とか100億以下の株(今日はなぜか板がある)

 

 

 

売却候補の株 流動性がある大型株  特に利回りの低い順から売却候補にしてます。 三菱UFJと三井住友なら UFJから売却

 

       6か月のチャートで直近かなり上げている株

 

       シクリカルでかなりチャートがいいところの株  鉄鋼株  商社はなぜか後回し

 

 

 

 

チャートで買っても良いところまで来ている銘柄が結構ありますが、まだまだスイス以外にも悪材料が色々出てきそうな気がして、じっくりとナイフが地表に刺さるまで待つことにします。