自分のメインシナリオは崩れ去りました。 | 配当優待生活

配当優待生活

勤めているときに、少しずつ貯金するつもりで株を買い足していたら株式投資で自分年金が完成しました。

インフレが進む  アメリカ利上げする  円安進行 日本もインフレ加速  日本も利上げ 日本も金利正常化

 

銀行株一段高のつもりが・・・・・

 

 

アメリカの銀行の破綻でかなり狂うと思います。

 

破綻の一因は低金利の債券の含み損  しかも破綻した預金保護がほとんどなし  80%位は保証なしだったような

 

それだけまらまだしも今日またアメリカの銀行破綻したみたいで・・・・ 事態を重く見たFRBは全ての預金者の預金を保護するという異例の事態になりました。

 

これは 仮に破綻しても保護しますよというメッセージで取り付け騒ぎの連鎖を断ち切る政策です。

 

インフレ再燃で 金利を上げようにも債権の含み損でさらなる銀行の倒産は避けたいわけで あげたくても上げれない状態になったものと思われます。

 

今後何処が今度はつぶれるかわからないっていう疑心案義の状態になると リーマンショック級の下落に。

 

今回はまだ特殊な貸し出しの2行で FRBの処置も早かったのでおさまるのも早いと思います。

それでも3か月ぐらいは乱高下するかもしれません。

 

ただ金利が上昇し続けると 日本の銀行でも同様に国債の損失が膨らみ大変なことが起きるのは想像ができます。

 

もし大きく下がればどこかで買い増しすると思います。 何を買うかは下がり具合をみて決めます。

 

証券口座はフルポジに近いので買い増しする金額は少ないです。

 

現在の私の余力は1年で現引きできる範囲は2000万位までです。 配当金1500万とキャッシュ500万