不動産株 | 配当優待生活

配当優待生活

勤めているときに、少しずつ貯金するつもりで株を買い足していたら株式投資で自分年金が完成しました。

放送株と同じで今かなり安いですね。まあ借金が多いので金利が上がれば当然利益が減るのは目に見えてますから。

 

不動産株で双璧なのは 三井不動産と三菱地所

 

そのあとは住友不動産 東京建物ですかね。ここまでは日経225採用の超大型銘柄です。

 

しかし時代はインフレ 金利上昇のダメージはありますが 保有している優良不動産の価値も上がります。

 

同じようなビルを建てようとしてもすべての材料が高いので新たに建てたら賃料を上げないと採算が合いません。

 

 

四季報の見出しも 最高益 最高益更新 好調など なのに株価は銀行株の上昇と共に不動産株位はわかりやすく下げてます。

 

私の好みなのは東京建物 225採用銘柄の中で指数が一番安くて配当利回りが高いから

 

しかも10期連続増配  

 

次は三菱地所(日本の大家さん的銘柄 東京の都心に土地は買えなくても株は買える)しかし自社株買いよりもう少し配当出してくれたら・・・・毎月100億の自社株買い実施中今年の11月10日まで買いつづける模様

 

不動産でもマンデペやハウスメーカーは厳しくなると思います。

 

何故か? 建築資材が上がって売値も上昇 更に金利が倍なんて事になったら、最大の買い手のサラリーマンがとても買えなくなってします。