ビルの引き渡しに続き、2期工事で進めていた4階のゲストハウスの内装が完成し引き渡しを受けました。

 

 

想像以上の素晴らしい仕上がりになりました。

 

京都らしく和テイストで、新築ビルなのでモダンな感じのイメージを伝えてましたが、僕自身のモワッとしたイメージを実際の形にしていただけました。

 

これまで僕自身が企画立案して立ち上げたゲストハウスは下記の5件。

京と家 鴨川五条

京と家 月の湯別邸

京と家 月の湯空海

京と家 月の湯輝庭north&south

 

そして今回の案件の「霄隠京都」ですが、初めて設計を完全にプロの方に依頼しました。

調度品の選定も依頼しました。

 

やはり素人の自分とは比べ物にならないぐらいのものが出来上がりました。

依頼して良かったです。

 

これから3月の開業に向けて動いていきたいと思います。

久々のブログです。

 

しばらく書く意欲が無かったのです。

なぜか?

 

11月にホームページがダウンして、なんとか復旧したのですが、物件の更新機能やブログなどのリンクは復旧できませんでした。

何となく更新する気が無くなっていたのですが、やはり20年近く続けているのでボチボチでも書いていこうかなと思います。

 

今年もあと2週間かぁ。

忘年会的な少人数の飲み会が少しと、趣味友の忘年会、会社の大掃除が終わればいよいよ2025年もラストです。

 

そう言えば今年の漢字は「熊」でしたね。

 

熊の出没は統計的にも明らかに増えているようです。

原因は人が長年にかけて山を開拓していたのが、燃料や食料など山に依存しない時代になって、人が支配している山が無くなったと見ています。

要は里山が無くなってきたということ。

町と奥深い山の間にあった里山が無くなり、熊の住んでいる山と人の住んでいる町の間の緩衝帯が無くなったことが大きな原因だと思います。

人と熊の陣取り合戦で、熊が優勢と言うことです。

しばらくこの流れは続くんでしょうね。

 

ちなみに自分的今年の漢字は「高」です。

高市新総理と物価高で。

京都駅南の建築中のゲストハウスです。



現場始まる前の早朝に進捗確認してきました。


当初10月末完成予定でしたが1ヶ月遅れの11月末になりそうです。


色々と細かい注文入れたりもしたので、現場も丁寧に施工してもらってます。


完成すれば家具や調度品を入れたり、旅館業の許可を取得したりと色々と仕事が有ります。


じっくりと良い施設を作り上げたいですね。

今日は移動日。


新幹線で鹿児島まで🚅


新大阪で始発の九州新幹線に乗るとグリーン車並みの4列シートで楽チンです。


僕にとって移動時間は読書したり動画見たりと有意義な時間でもあります。


鹿児島着いたらタクシーで鹿児島港に行って高速船で屋久島に渡ります。


今回は向こうで業務盛りだくさん。

仕事が溜まっております。

麻雀を覚えたのは中学生の頃でした。

本を買ってルール覚えて、友達の家で手積みで麻雀してました。

 

大人になってからは、三日三晩打ち続けたり、負けのツケがひと月の給料以上に膨れたり、まあアホっていうか麻雀打ちなら誰もが通る道を通ってきました。

 

今は仕事終わりに仲間と4,5時間打って終わる健全な麻雀になりましたが。

 

麻雀はギャンブルとしてでは無く、純粋にゲームとして好きですね。

 

麻雀すると人の性格が打ち方によく出るのも面白いです。

普通人の性格って、仕事したり飲みに行ったりして長く付き合うと徐々に分かってくる部分も多いのですが、麻雀はモロに打ち方や振る舞いに出てきます。

大胆な人、臆病な人、繊細な人、ズルい人、ここぞという時に攻める人、守る人、逃げる人、色々と見えてきます。

 

半分冗談ですが、採用面接に麻雀を入れようかと思ったことがあるほどです。

 

僕らの若い頃は、麻雀はどうしてもギャンブルや不健康なイメージが強かったですが、最近はプロリーグが出来たり、ネットTVで放送したり、有名人やアイドルの打ち手が出てたりと、ずいぶんイメージが変わってきましたね。

 

健康的にいつまでも続けていきたいと思います。

魚獲りは、7~8年前ぐらい前と比較的最近始めた趣味です。

 

釣りとは違って、潜って見つけた魚を銛で突く。

釣りよりもほぼ狩猟です。

単純に面白い。

 

やることは単純ですが、漁獲上げようと思うとやはり技術は要ります。

 

魚を突くこと自体はさほど難しくありません。

仕事の7割は魚を見つけること、そして魚に気付かれないことです。

 

魚が人を見つける前にこちらが魚を見つける、そして気付かれない内に、もしくは警戒される前に近寄って銛を打ち込む。

中々面白い遊びです。

 

上手になってきたら、中々釣りでは釣れない魚や大物も獲れるようになります。

 

あと僕は釣り人なので、海の中や魚の付く場所を見れるのも勉強になります。

 

体力必要な趣味なのでいつまで出来るか分かりませんが楽しみたいと思います。

 

 

 

初めて釣りをしたのは、幼いときに父に連れてってもらった琵琶湖のフナ釣り。

小学生になるとブラックバス釣りにはまって社会人になっても続けてました。

スキーと一緒で、20歳代後半からは遠ざかっていましたが、今はまた熱心に釣りしてます。

 

海の船釣りが多くて、ルアーやジグでヒラマサ・カンパチ・マグロとかの大物狙いの釣りをよくしていますが、他のジャンルの釣りもやったりもしています。

 

釣りの面白さを語るとそれこそ色々あるのですが、当然ながら水の中は人の眼では見えないんですよね。

だから想像力をフルに働かせて、地形はどうなっている?潮の流れは?魚はどこに付いている?ルアーはどの様に動いてる?などなど色々なことを考えて釣りを組み立てるんです。

この考えながらやるってところが一番面白いのかなと思います。

 

後は魚の当たりが出たとき、魚をかけたとき、水面に魚体が姿を現したとき、興奮しますね。

人間の狩猟本能を掻き立てられるんですよね。

何とも言えない面白さです。

 

それに思い通りにいかないことが圧倒的に多いのも、悔しさも相まって続けてしまうのかもしれません。

自然と生き物相手ですので、こちらの思い通りに事が運ぶことの方が稀です。

 

外洋に自らの操船で出るようになってからは、海の怖さを沢山経験しました。

人間の無力さを痛感する経験沢山すると、事前の準備、瞬時の判断、冷静な気持ち、色々と出来るようになって鍛えられます。

若いころと比べてそうそう慌てたり気持ちが大きくぶれたりすることが無くなりましたが、海で鍛えられたのかなと思っています。

 

仕事や人生の難しい局面になっても、やることやって努力もしたなら、後は天に任せよう、なるようになるって開き直れるようになったのも、海で学んだと思っています。

人生の多くのことを海で学んだと言っても過言ではないですね。

 

若干話はそれましたが、魚釣りは体が動く限り続けると思います。

 

 

 

皆さん趣味ってありますか?

今で言う推しでもいいですし、何か夢中になれることありますか?

 

僕は比較的趣味が多いと人に言われるのですが(自分ではそう思わないけど)、何かに夢中になってるときって幸せな時間なのかなと思います。

僕にも趣味がいくつかあるのですが、いくつもあるだけにどれも極めたものはないのですが、でも趣味を通じて得られる喜び、経験、考え方などもあったりして面白いものです。

 

僕にとって、スキー、魚釣り、海に潜って魚獲り、麻雀あたりが趣味と言えそうです。

 

 

スキーを初めてしたのは中学2年の時。

それから年に数回友達と行っていて、20歳代後半から30歳代は色々と忙しく遠ざかり、30歳代後半から再開して楽しんでます。

 

何が一番魅力的なのかと言うと、まずは爽快感ですね。

昔は綺麗に圧雪された斜面を高速で滑り降りたりしてましたが、何度も怪我をしたり年齢も年齢なので、今はスピードの爽快感よりは、新雪のパウダースノーを滑走する爽快感や浮遊感を楽しんでます。

 

パウダースノーを気持ちよく滑るには一定の技術と体力も必要になってきます。

そして狙ったコンディションの時ってシーズン中でもそうそう無いのです。

やはり自然相手なので、雪のコンディションも毎日違いますし、それこそシーズンによっても違います。

 

いい雪滑ったなと思えるのは年に2,3本ぐらいのものです。

下手したら今シーズン全く当てれなかったという年もあります。

 

ですので求めている爽快感ってほんの一瞬なのです。

その一瞬の爽快感を求めて、オフシーズンの体力づくり、スキー技術の練習、道具の整備をしながら、シーズンに入ったら天気予報と仕事の予定を睨めっこして、ココや!と思ったら雪山にせっせと向かうわけです。

まぁ我ながらによくやるなと思いますね。

 

自然相手にしてると人間一人の力や考えではどうしようもないって事に気づかされることがしょっちゅうあります。

ですので、事前の準備、トラブルの対処法、危ないと思ったら引き返す判断なども必要になってきます。

管理されたスキー場以外の山とかを滑るといろんな危険が潜んでいます。

 

無理は禁物です。

 

あとは美味しい食べ物と温泉ですね。

雪悪いと、温泉とお酒とグルメだけで終わることもよくありますけどね。

 

 

弊社のリソースの半分は投下してると言っても過言でない京都駅南の東寺道界隈。

東寺道と言っても京都の人でもピンと来ない人もいると思いますが、西はイオンモール京都、東は竹田街道にかけて東行きの一方通行の通りです。


住宅や商店が並ぶ通りで、弘法さんの時には東寺に繋がってるので人通りもある通りですが、イオンモールなども出来たりと段々と寂れた感じになってました。

近年はインバウンド観光客などの人通りも増え出して、お店なども徐々に増えてきています。

商店会的なものも無い通りでしたが、数年前に商店会も発足して少しずつ賑わいを取り戻してるところです。


弊社でもこの界隈で積極的に不動産投資をしていて、思い入れもあるエリアです。

地域の発展の一翼を担いたい気持ちを持っています。


10月19日に東寺道親交会主催の『東寺道マルシェ』が開かれます。




弊社も微力ですが協賛してます。


第五回開催の今年はパワーアップして、昼マルシェ、夜マルシェと開かれます。

昼はお子さん連れや家族連れで楽しめそうな企画、夜は食べ歩き飲み歩きが楽しめます。


みなさんよければ覗いてやってください。

注目してた自民党の総裁選挙ですが、すでに結果が出たとおり初の女性総裁が生まれました。


高市さんが勝てば初の女性総裁、小泉さんが勝てば40代の総裁で大幅に若返り、どちらにしてもフレッシュ感が出て良いと思ってました。


少数与党ですが、総理大臣に就任する可能性が高いと思うので、どう立ち回ってくれるか期待してみたいと思います。

外交と物価対策で存在と実績を示せば、女性がもっともっと活躍できる社会、性別年齢に関わらず能力次第で活躍できる社会への方向性も作ってくれそうな気がします。


政治家が国民の期待通りに活躍するってあまり無いと思う人多いと思いますが、僕は今回少ーし期待してみます。

どちらにしても良い政治をして欲しいと願います。