おはようございます。ブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます。

ブログ管理人の 高坂 美慧 です。

 

本日、21日は弘法大師・空海の月命日。

先日、奈良国立博物館の

「空海 KUKAI 密教のルーツとマンダラ世界」へ行ってきました。

 

すごかったぁ〜。

 

何がすごいかというと一言で言えば「空海の世界観」がということになるでしょうか。

宇宙のように広大で、そして奥深い…。

 

そして、展覧会場にはとてもたくさんの観覧者が。

開館時間に30分並んでようやく入場させてもらいました。

現在もなお、多くの人々に愛される空海。

 

密教における

大日如来は「宇宙の中心」「大いなる存在」「宇宙の根源」で

阿弥陀如来、弥勒菩薩、千手観音、不動明王、毘沙門天など、

あらゆる仏は大日如来の化身であると伝えています。

そして、

その大日如来から生まれた私たちは大日如来と同じである、

と伝えます。

 

仏教における内在神について

自らに光があり、光の存在である、

ということを説いています。

 

私たちが、宇宙そのものだとするなら、

まさに

 

弘法大師・空海はそれを生きて

実践し見せてそして残してくれた存在…キラキラ

 

そう感じます。

 

 甘くはないぞ。

 しかし、

 素晴らしく美しい世界なのだー。

 

と、

そんな風に言われたかのように

空海の世界の扉が開いた気がしました。