おはようございます。ブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます。

ブログ管理人の 高坂 美慧 です。

 

本日4月12日、

信玄さんの命日であり、

武田神社の例大祭です。

 

本日武田神社にて10時より武田二十四将騎馬行列も開催されますが、

昨年の「信玄公祭り」と同じく、信玄公役は女性が演じるようで

甲府市出身のモデル、高瀬真奈さんが決定されておられます。

 

 

さて、長野を歩いた際に諏訪大社も参拝しましたが、

案内板の中にこのような文字を見つけました。

 

 

武田信玄の墓碑。

場所は諏訪大社上社本宮近くです。

諏訪に信玄さんの墓碑があるとは初めて知りました。

 

大きな五本杉からさらに斜め前方右方向の斜面の中に

信玄さんの墓碑はありました。

元神宮寺の敷地の中であり、すると、

神仏習合の時代には=諏訪大社内といっても良いのかもしれません。

(普段はお墓はあまりアップしない主義ですが、

 今回は少し分かりにくかったので案内させていただきます)

 

 

元の姿から侵食されているようですが、

かなり古い墓碑であるようです。

 

諏訪という地域においては、

信玄さんの評価が大きく分かれるエリアとも感じていましたが、

諏訪の人々からも慕われていたことを伺い知ることのできる墓碑に感じられました。