おはようございます。ブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます。

ブログ管理人の 高坂 美慧 です。

 

阿智村に着くと上空には日傘(ハロ)が上がっていました。

こちらは長岳寺のしだれ桜との一枚。

 

 

こちらの日傘は阿智村を歩く間

優しく見守ってくださるかのように輝いていました。

感謝、感謝キラキラキラキラ

 

2回に分けて紹介させて頂いた

春木屋本店栄松庵さん。

実は看板商品は栗まん十というお菓子です。

 

 

他にも、いろいろ店内でお菓子があるなぁと

拝見させていただきましたが、

まずは、ということで紹介させていただきました、

「高坂弾正もなか」と「十二段」を手に入れて

伊勢に帰ってきました。

 

なお、「十二段」は店内に着いてから

新たに知った商品で喜んでいた私を眺めていらした

春木屋の店員さんに

”武田愛”があふれ伝わってしまったらしくwww、

 

店員さん:

「この近くの新羅明神はお参りされましたか?」

 

とお尋ね下さいました。

 

美慧「え?新羅明神の神社か何かあるのですか?

   知らないですびっくり

 

店員さん:

 「新羅明神と言いますと、

  信玄さんのご先祖の源義光公が近江国

  新羅明神の前で元服なさったでしょう?』

 

美慧:

 「はい、存じてます。

  お参りさせて頂いたことがあります。」

 

店員さん:

 「その近江国から新羅明神を勧請してるんですよ。

  言い伝えでは信玄さんが亡くなって半年後くらいって

  聞いたかしら。ここから近いんですよ。

  山梨の方がね、山梨に新羅明神を祀った場所がないって

  おっしゃっておられてね。」

 (とおっしゃりながら簡単な地図も書いて下さいました。

  ありがとうございました飛び出すハート

 

美慧:

「ありがとうございます。

 お参りしてみます星

 

…と、春木屋本店栄松庵さんにありがたくも教えていただき、

阿智村の中の新羅明神さまにご挨拶させていただくことになりました。

次回の記事で紹介させていただきます♪

 

ご縁に感謝、感謝キラキラキラキラ