おはようございます。ブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます。

ブログ管理人 高坂 美慧 です。

 

昨日に「高坂弾正もなか」を紹介した

阿智村駒場の春木屋本店栄松庵さん。

実はもう一つの「武田菓子」があります。

 

それがこちら…

 

 

十二段

「十二段」というミニ羊羹です。

信玄さんもいますよ〜爆  笑

上杉謙信公とともに描かれていますね。

信玄さんの羊羹は

「塩羊羹」です。

 

高坂弾正昌信公は 「本練羊羹」

海津城は  「栗羊羹」

などそれぞれに味が違います。

 

この「十二段」というのは

「日本合戦譚」の中で描かれた

第四次川中島合戦の際に

信玄さんが用いた戦法「十二段」からきています。

 

ちなみに大激突となった第四次川中島合戦の

武田軍は鶴翼の陣を用いたと伝わっていますが、

それが十二段に及ぶものということだったのかもしれませんね。

戦法や戦いは詳しくないのでこれ以上は書けませんこと

ご容赦ください。

 

さて、他にも羊羹になった人物がありますが、

 

 

徳川家康公のブレーンと評された

南光坊天海さんがいらっしゃいますびっくり

確か、山の上から両軍の戦いを眺めていたなんて

エピソードがあったでしょうか…。

ちなみに「黒豆羊羹」です。

へぇ〜意外だし、珍しい〜爆  笑

 

ちなみに私は信玄さんと、弾正さんと海津城を

二つずつ頂いてきました。

 

さらに味が増やせるのなら…

山本勘助公や武田信繁公、

四天王クラスの武将の皆様も

できると、川中島のエリアや

さらに山梨エリアでも売れちゃうかもですね〜爆  笑飛び出すハート