こんにちわ。ブログにご訪問くださいまして誠にありがとうございます。

 

ブログ管理人の 高坂 美慧です。

 

前回からの引き続きで信玄ミュージアムに飾られていた

 

武田家のある姫さまの初夢の回答編を 武田 とみさんとお話しします。

 

 

美慧: とみさん、大井夫人、三条夫人と続きまして、

    最後の問題になりますね。

    とみさんも私も「ぐ〜っと来るわねおねがい」と話していた姫さまの初夢はこちら。

    答えは…。

とみ: そう、こちらの初夢、ぐ〜っとくるわおねがい

    こちらの答えは、 松姫 です。 

 

美慧: 正解です!

 

とみ: 松姫は信玄さんの五女で川中島合戦のあった永禄四年(1561年)の

    お生まれ。武田織田同盟を強化するために、織田信長公の長男、

    信忠公の正室として7歳の時に婚約が成立していたわ。

    しかし、それからしばらくして武田氏と織田氏は敵対することとなり、

    婚約も破談。  

    信玄さんが亡くなり、長篠の合戦以降どんどんと弱体化して行く武田氏は

    天文10年(1582年)織田信忠率いる織田・徳川連合軍によって滅亡。

    そのような中、織田信忠公は、松姫が生きている情報を確認し、

    「改めて正室として迎え入れたい」という信忠公の申し出を

    松姫はお受けするの。

 

美慧: しかし…。

 

とみ: そう、しかし、

    本能寺の変で信忠公はお父上、信長公と共に自刃。

    二人の願いが叶うことはなかった。

    その後、松姫は出家し、八王子に「信松院」と名付けた

    お寺を開いたわ。

 

美慧: 信は、信忠公の、ということですね?

 

とみ: そうね。若かった松姫には縁談もたくさん持ち込まれたそうなのだけれど、

    一切お受けされなかったと伝わっていて、

    武田家や信忠公の弔い、そして一緒に逃げてきた姫の養育にと

    人々の幸せに身を捧げた姫さまなの。

 

美慧: それだけに、この初夢はぐ〜っときますねおねがい

    

 

とみ: そうね。

    生まれ変わるなんてことが本当にあるのなら、

    いつかの世で一緒になっていただきたい!と

    感じてしまうくらい。

 

美慧: なんだか、「信玄ミュージアム」のスタッフの方々は

    姫さまのお一人お一人のお気持ち、

    よく分かっていらっしゃいますよね〜照れ

 

とみ: そうね。楽しかったわ〜。この初夢ニコニコ

    スタッフの方々の姫さまへのお気持ちも伝わって。

    戦国時代は概ね男性が注目されるのだけれど、

    このように乱世の中を懸命に生きた女性の存在も

    きっと大きかったはずよ〜。記録に少ないだけでね。

    だから、女子二人でお話ししているこのブログには

    今後も姫さまのお話を積極的にしていきましょうよ〜爆  笑

 

美慧: そうですね爆  笑そうしましょう爆  笑

 

とみ: ところで美慧ちゃん、これらの初夢はどこに飾られていたの?

 

美慧: 女子のトイレです。

 

とみ: トイレ??びっくり

    あ〜なるほどニヤリ「信玄ミュージアム」のスタッフさんは

    だからこそ、トイレに工夫されているのね〜?ニヤリ

 

美慧: え??どういう意味ですか?びっくりびっくりびっくり

 

とみ: あら?美慧ちゃん、ここも武田氏のお勉強ポイントよ!

    これはまたいつかゆっくりお話ししましょうニヤリ