当院では、利用者様に満足いただける接遇サービスの向上を目指し、毎月1回、接遇委員会を設けております。
今年度は、外部講師をお招きし、接遇の基礎から実際の対応について学ばせて頂きました。
その中で印象深かったキーワードを紹介させて頂きます。
・満足の三要素 ①迅速②誠実③確実
・満足に+αがくわわると、感動へ代わる。
+αを提供するコツとして、
①先読み②見配り③気配り④心配りが必要である。
・小さい事ほど丁寧に、当たり前の事ほど真剣に!
・自分以外はお客様!
参加者は皆、「大変参考になった」「わかっているつもりが全くわかっていなかった」と、接遇の意識が変わる大変よい機会となりました。
現在、まずは「笑顔であいさつ」をモットーに、病院を挙げて接遇意識の向上に取り組んでいます。利用者様から「この病院にきてよかった」と言ってもらえるよう、これからも努力していきたいと思います。
接遇委員会
TEL:0470-36-2311