「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」♫そんな声が聞こえる食卓作りを
ご提唱しています食空間プロデューサー 金子友子です

 

 

先日18日の土曜日は、お客様でした

 

40代独身女性で、我が家の猫の命の恩人💖

(2年前に行方不明になった飼い猫を

保護してくださいました)

 

この日は、ドコノコ(迷い犬ねこアプリ)の

オンライン取材も入っていました

 

それを終えてからのランチだったため

朝の内に、ビーフシチューとサラダを

作っておきました

 

メニューが決まれば器も決まります。

18年前に集めたお気に入りの

ポートメリオン💖

 

 

と言っても

使う頻度が高ければ高いほど

割れる確率も比例し😓

 

 

パン皿の数が足りなかったので

ティーカップの受け皿を代用^ ^

 

また

ランチにはキャンドルは使わないのですが

 

クリスマステーブルなのと

高さがあると華やかになるため

使わせて頂きました。

 

キャンドルスタンドでは無く

ホルダーにテーパーキャンドルを

挿しています

 

そのため倒れないように

下の方に小石を入れ

その上にクリスマスオーナメントを

入れました

 

 

 

 

 

 

実はこちらの写真は後で撮ったもの😅

 

いつも当日は撮りそびれてしまいます💦

 

その中で数少ない当日の写真^^

 

 

 

 

 

 

メニューは無理しない形で

 

生ハムサラダ ツナディップ添え

エビとマッシュルームのアヒージョ

バタール

ビーフシチュー

クリスマスパーティーおはぎ(ふうのおはぎ)

スパークリングワイン

お薄

紅茶

 

クリスマスのテーブルは

信楽焼のグレーのディナー皿を

基本にして

お客様に合わせて作り替えました

 

 

 

 

 

心掛けていることは

なるべく

和と洋の食器を織り混ぜて

コーディネートすること⭐️

 

理由は

より食卓に馴染みやすいこと

また全てを同じブランドで揃えなくても

応用して使い回しができると便利だから⭐️

 

 

何かちょっとでもヒントにして頂けると

嬉しいです💖

 

LINEにご登録頂きますと

「テーブルリネンの選び方」を

お送りします^ ^