こんにちはよ

 

先日の日曜日は、初めての

「テーブルコーディネート体験レッスン」でした。

 

今回はクリスマス特別会ということで

先ずは、ウェルカムドリンクを!

 

 

 

 

今回、お出ししたのは

クリスマスクランベリーの炭酸割り⭐️

 

これがなかなかお腹いっぱいになり、

ちょっと量が多過ぎました(笑笑)

 

その後、早速クリスマスの歴史から

お話させて頂きました🎄

 

お二人ともとても興味深く聞いてくださいました。

 

次の「洋」の基本セッティングでは

実際のセッティングをご覧頂き、

こちらも熱心に繰り返しながら

覚えてくださったようです。

 

 そしてナプキン折

 

今回はクリスマスに因み

途中まで同じ織り方の

「キャンドル」と

「フェスティバル」との2種を

折って頂きました。

 

どちらもナプキンリング無しで簡単に

できるものです。

 

後の実践練習では、お二人ともフェスティバルを

お使いくださったようです。

こちらは高さも出るので、お皿に乗せると

フンワリと華やかな存在になります^ ^

 

ついでに「和」も1種⭐️

 

そしていいよいよ実践です。

 

プレイスプレートとディナープレートは予め

ご用意させて頂きましたが

テーブルクロスはお好きな物を選んで頂きました。

 

人気はやはり優美ロンドン様のものでした💖

光沢があり華やかで、特にクリスマスには

ピッタりです🌟

(今回のテーブルのクロス&ランナーもそうです。)

 

そしてこの時に驚いたことが1つ。

 

なんと「テーブルは、クロスが決め手ですね」というようなことをおっしゃったのです。

 

自慢にはなりませんが💦私の場合

そのことに気付いたのは1年以上経ってからです。

それを初日で気付かれるなんて‼️

流石だととてもビックリでした‼️

 

そしてもう1つ意外だったこと。

それは、お二人共、お花はお使いにならず

代わりにリボンを使われたということです。

 

お花については

九州育ちの私にとって、東京のお花のお値段には

最初とても驚かされました😭

 

テーブルコーディネートでは、お花は季節感を表すためにもとても大切な物です。

 

九州にいた頃は、生花のないテーブルなんて

全く想像出来ませんでした💦

 

しかし、東京では、そうとも限りません。

アーティフィシャルを使用することは、

再現性や確実性・汎用性を生むため、

とても便利なものだと知りました。

 

クリスマスは逆にお花がなくても

代わりになるアイテムが沢山ありますね^ ^

 

話は戻り、お二人とも

お皿とカトラリーの位置を

指で測りながら、真剣に実践されていましたよ!^

 

他の飾り付け部分(センターピース)の

ポイントをお伝えして

ちょっとだけお直しさせて頂きました。

 

 

そして最後は楽しいクリスマスお茶会♬

ここではテーブルから紅茶のことまで話題も飛び交い、知っている限りをお伝えさせて頂きました。

 

楽しい時間はあっという間💓

 

 

 

 

 

 

 

今回は、ご自宅でのテーブルコーディネートについても、写真を見てアドバイスさせて頂くという参加特典がついています🌟

どんな写真が送られてくるのか、とっても楽しみです💓

 

最後に頂いたご感想をご紹介させて頂きます。

Y  I 様

 

今日は、非日常と言える空間での学びと茶話会 --とても優雅な時間を過ごすことができました。 ありがとうございました!✨

教えて頂いたことを少しでも生活に取り入れられるようにできたら。。と思っております。

 

 ET様

 

講座はとても楽しかったです。

今回は自分でやらせていただき手直ししてもらったのが、とても勉強になりました。

 

以上になります。

ご参加頂き、有難うございました💖

 

体験会は、土日のみの開催となりますが

まだお席に余裕がございますので

ご興味あれば、LINEよりお問い合わせくださいね🍀