あれから1年7ヶ月――。



NameAi-第68回菊花賞

先頭内アサクサキングス、先頭外アルナスライン

その後ろにホクトスルタン、ロックドゥカンブ、

さらに後方にドリームジャーニー


何も変わってない、何も……。




京都大賞典3着時、アサクサキングスを負かすならこの馬しか居ないと思った。そのアサクサとて、神戸新聞杯はドリームジャーニーの2着。おそらく大抵の人はこの2着で疑問視しただろう。けれど、私はその負け方を気に入っていた。粘り腰を見せたのが買い材料。そもそも東京優駿では全牡馬が牝馬に負けた訳で、ならばその牡馬最先着した馬から行かざるを得ない。まして鞍上は四位騎手。

ロックドゥカンブがやたら人気していた。確かに戦績は良いが、ハンデも貰っていた。それにGIを取れそうな馬にも見えなかった。印は3着のみの×をつけた。

当然印は

◎アサクサキングス

○アルナスライン

あとははっきり言ってどうでも良かった。




時は変わって昨年の東京優駿前。

ディープスカイに鉄板●を打った。他がよくわからなかった。ただ、京都新聞杯あたりからずっと「菊花賞馬候補が何頭かいる」と思っていた。そのうちの二頭がメイショウクオリアとモンテクリスエス。二頭はズブズブに沈んでくれた。

だが、モンテクリスエスは1年後、ついに淀の3200に挑戦する。軽ハンデとはいえ、ダイヤモンドS勝ち馬。3着はおさえたい。

マイネルキッツは悩んだ末に切ることにした。

ドリームジャーニーは別馬になったと見えなくもないけど、前走目標で、ローテーションが変更になっている。その上、菊花賞後の武豊騎手のイベントトークが気になる。


あとは不気味なジャガーメイル、とても思いいれのあるシルクフェイマス。その他は分からない。


天皇賞(春)

◎アサクサキングス

○アルナスライン

▲(なし)

△モンテクリスエス

×ジャガーメイル

×シルクフェイマス


上位2頭に割って入る馬は居ないんじゃないでしょうか。

馬券は、

複勝 17

3連単 04,17 → 04,17 → 15 


のみ。ちなみに200円、100円、100円です。かれこれ半年以上PATに入金してないので。

実は残金が100円だけあります。

京都3R、複勝 01 フェリスホイール

愛馬よ、いい加減入着してくれ!!