丸二日で原稿用紙換算19枚。これはちょっと酷い遅筆。

ようやく四分の一超えたのだが、本当に二月末で書き上げられるのか。

そこから推敲して……ヤバい。かなり厳しい。

と思ったが、なんのことはない。丸々二日という訳ではなく、一日半だった。

文章量は四分の一だけど、筋としてはまださわりくらいかな。


今書いている部分が終わると、一つ目の山場に近づくはず。

文庫形態だと今本文50ページちょい。一つ目の山場が60ページくらいで、

というのはちょっと早いような気もするのだけど、どうせ推敲したら

枚数が増えるんだろうし、ダラダラ展開になるよりマシかな。


今回、わりときっちりプロットを立てておいて正解。

もしかするとネタに詰まって飛ばして違う部分を先に書くかも。

第一の山場とその後のギャグ谷はかなり描写が難しい。


原稿用紙350枚、ね……。



多章形式のつもりで書いてるけど、連作短編ととらえられないよなぁ?

大丈夫だとは思うのだけど。デッドラインは3月20日。

間に合わなければ次のに、という考え方は絶対にしない。

目標は一本。まだ2ヶ月有る、じゃない。もう2ヶ月しかない。

途中に何が起こるか分からない。私に遊ぶ余裕などない。

毎日書いて書いて書くしかない。最低でも毎日10枚書かなければならない。

いつ何が有るかわからないのだから。

後ろから石を投げられようが、嘲笑されようが、そうするしかない。

書ける時間は限られている。

昔職場で上の人に言われた。

「考える暇がないのなら寝てる間に考えろ」

当時私は「そんなの無理だ」と思った。でもそれは間違っていた。

考えながら書くから時間がかかる。ならば寝ている間に考えて、

歩いている間に考えて、キーボードに向かったらひたすら書くのみ。

書けないのは、境遇のせいじゃない。自分の努力不足。

だから書くしかない! 余計なことをする時間はないのだ。