これは「女神の仰せのままに!」のあとがきに書こうかと思っていたこと

なのですが、紙幅の都合でこちらに先に書く事にしました。ちなみにまだ

あとがきを書いていないというずぼらさ加減。ブログも10月から書いていた

けど、仕切りなおしました。(実は今11月23日深夜です)


タイトルの2012年問題。

勘の良い人、もしくは私と同年代か、少し上の世代の方だと「2012年」と

いうただそれだけで、何を指すかわかるかもしれません。ほぼ間違いなく、

気づいたあなたは婚期を逃しているはずです(笑)


ところで私はオリンピックイヤー(当時は夏季も冬季も同年開催)生まれで、

かつ日本がボイコットした、あのオリンピック年生まれで、かつ私の小学6年

の誕生日に、今の完全週休二日制へのシフトが始まった、そう、一番最初の

「第二土曜日はお休み」の日となりました。

「ゆとり世代」を「ゆとり」の象徴「土曜は休み」に求めるなら、私の世代が

最初のゆとり世代となるのでしょう。自分で「ゆとり乙!」とほめてあげたい

です。(ゆとり乙! って、だから違うってば!)


要するに、まぁ世間的に平たく言えば、松坂世代、というわけです。あ、

ちなみにつまり彼の小学六年の誕生日は日曜日です。ガッコで祝って

もらえなかった二人です(笑)。

しかし私は松坂世代と呼ばれることが好きじゃありません。高校の隣の

クラスには今巨人で投げてる人もいましたし。確か、「女神~!」の主役の

モデルも高校時近所のクラスでした。(10クラスあってもそれかい!)


あ、脱線しました。えー……、2012年問題でしたね。

その私たちの世代がギリギリかもしれませんが、2012年を意識している

世代がオンタイムで聴いていたのがDreams Come Trueです。

ここで気づいた方、はい、正解です。

まだわからない方、きっと若いですね。もしくは幸せなことに! 気づかずに

幸福をつかんだ人です(笑)

中学当時、私たちは冗談交じりに「結婚するなら2012年だよね!」と

言っていた記憶があります。彼女たちが結婚した話をまだ聞かないので、

本気で結婚していない=婚期を逃した可能性があります。婚期の遅れを

ドリカムに求めるのには訳があります。あまりに名曲なので、少なくとも

ドリカム好きを自任する人は2012という数字を見ただけで反応します。

その訳は……。

「時間旅行」

この曲を聴くと理由はわかります。


2012年の金環食まで待ってるから

とびっきりのやつを忘れないでね

そうよ 太陽のリング


90年代初頭、20年も先まで待てるかっての! という歌について真剣に

馬鹿みたいに議論した連中。それが私たちです。旗から見ればおかしな

奴らだったかもしれません。


という訳で、2012年の金環食(東京で97%が隠れるほど)まで結婚を

待っている人がかなりいるはずなので、2012年は結婚ブームで結婚式場が

パンクすることでしょう、という問題でした!


以下、「『女神の仰せのままに!』を手にとっていただく前に」に続きます。