ここに移住して9年。

お店の前に枯れかけた

オリーブの木があった。

その後枯れたので切ってもらったら

横から木が出てきて

今は


見難いけど、茂った。


カルフォルニアにいた時は


家に一本のオリーブの木があって


毎年沢山実がなった。


当家のは


実はならないので、


新しくオリーブの木を買って


隣に植えた。一本で実がならない


木はもう一本側に植えろって。


2度ほど同じ事をしたけど


実はつかない。


2-3年前から盛り返した旧木


の半分に花が咲いたが


そのまま花は枯れ


実をつけなかった。


ググると、今度は違う種類の


オリーブの木を隣に植えろ


と言う指示。


オリーブの葉を持って


オリーブを買った店にある


オリーブの葉を比べたけど


同種か異種か分からない。


お店の人も分からないと言う


ので、そのまま放って置いた。


今年も沢山花が咲いた。


そして枯れた。


ボス「ハダニがオリーブの木に


ついてるから、家で作った


殺虫剤を噴霧して」


今朝、噴霧しに行った。




オ〜、オ〜!!!!


 2粒なっている!!!!


嬉しいけど、何で今年


実がついたのか


不思議???


一月くらい前に


挿し木10本したけど


最後に一本も枯れた。


反省!


もう少し愛情を入れて挿し木を


しよう!