地元のスーパー

サントリーウイスキー

が、ない時が多い。



知多など滅多に出ない。


オールドもしばらく見ない。


やっと、角が並んだ。


酒専門店に行けば、良いのだろう


が、他の食品を買うので


やっぱり、スーパーが便利。


先日、イオンの酒売り場によって


オールドが沢山並んでいたので


カゴに入れた。


そしたら、先客のおばさん


「これは


 日本のバーボンウイスキー?」


って、英語で話して来た。


「え〜、日本製のバーボンなんか


 聞いたことない。ボトルを


 見せて」


老眼鏡をかけて見ると


鳥取製で材料はグレーン(穀物)


て書いてある。


「バーボンはトウモロコシから


出来ているんでしょ?


穀物ってあるから、バーボンでは


無いんじゃ無い?」


おばさん、ボトルを取って


ラベルを指差し


「バーボンって書いてあるのよ。」


本当だ。 小さい字で書いてある。


「あ〜、バーボンだね。」


「日本製?」


「鳥取は日本、だね」


「もう一つ、聞きたいの。」


「はい?」


 Nikka Black 


を取り出して


「このBlackって何?」


    ドッキガーン


 おばさん、黒人の人。


「 気を悪くしないで。


 おばさんの事じゃ無いから。


 このBlack はウイスキー。


 (サントリー)White 


 もあるよ!」


二人で酒も飲まず、笑い転げた‼️


何でも、息子さんに


日本の


ウイスキーをお土産に


したいんだって。


サントリー、輸出のしすぎ。


国内の消費に回せ。


Nikka は飲まないから輸出OK。