昨日、トヨタのカローラの見積もりを
インターネットのあるサイトから
見積もり依頼をだしたら10社以上から
メールとか電話が来た。
日本と違ってディーラーは自動車メーカーの
直営で無く、別個の販売代理店だ。
だから同じ車種で、同じ仕様でも
販売代理店間で価格差がある。
従って、直接代理店に行って値段交渉というのが
非常に煩わしいし、何時も騙されて高い値段で
買ってしまう事が多い。
見積もりサイト経由だと、例えばダラス中の
トヨタの販売代理店に見積もり依頼が出され
受け取った販売会社は、競争があるのを知って
いるから出て来る値段はほぼ同じのが出て来る。
半分位は昔的なやり方で値段を言って来ないで
何とか客を自社に来させ交渉をしようとする所も
もまだある。
値段、燃費、信頼性で選んだのはカローラ。
ある販売代理店のリスポンスが良く
値段も一番良い。
仕様を変更しても直ぐ価格を確認してくる。
ここまでは金曜日の出来事。
土曜の朝、このディーラーから電話。
確認事項をもう一度おさらいして
午後に行きました。
車は
赤と
シルバー。
写真を娘に送って
「どっちがいい??」
「赤!!!!!」
契約の段階で身分証明の免許証
とか他のIDを求められ
おしりのポケットに手を回すと
何もありません。
焦って財布を忘れて来ました。
娘に電話して、財布を探させ
免許証を写真で取、TEXTで送らせて
OK.
最終価格を確認して
サインして
頭金を払い、
割賦販売の金利を交渉して
このディーラーに来て1時間くらいで
サインして家に持って帰りました。
昔の販売員と面倒くさい交渉の時間が
省けました。
係りの人によると60%のお客は
ダボ見たいにインターネット価格交渉を
して来るようになったと。
家の前には娘の友達の遊びに来ていて
ミニ クーパーが停まっていました。
案の上横っ腹には大きなぶつけた
凹みが。
直ぐに保険会社に電話して保険を掛けました。
娘の祖母から沢山資金をいただいたので
娘の笑顔で運転する写真を撮っって送り、
お礼の電話させました。
安全に運転してくれる事を願い
彼女にキーを渡しました。
やっぱり、信頼性は日本車です!
10年乗ってもらいます。
にほんブログ村
にほんブログ村