昨日、トヨタのカローラの見積もりを

インターネットのあるサイトから

見積もり依頼をだしたら10社以上から

メールとか電話が来た。

日本と違ってディーラーは自動車メーカーの

直営で無く、別個の販売代理店だ。

だから同じ車種で、同じ仕様でも

販売代理店間で価格差がある。

従って、直接代理店に行って値段交渉というのが

非常に煩わしいし、何時も騙されて高い値段で

買ってしまう事が多い。

見積もりサイト経由だと、例えばダラス中の

トヨタの販売代理店に見積もり依頼が出され

受け取った販売会社は、競争があるのを知って

いるから出て来る値段はほぼ同じのが出て来る。

半分位は昔的なやり方で値段を言って来ないで

何とか客を自社に来させ交渉をしようとする所も

もまだある。

値段、燃費、信頼性で選んだのはカローラ。

ある販売代理店のリスポンスが良く

値段も一番良い。

仕様を変更しても直ぐ価格を確認してくる。

ここまでは金曜日の出来事。

土曜の朝、このディーラーから電話。

確認事項をもう一度おさらいして

午後に行きました。

車は

$荒野のゴルファー ダボが行く

赤と


$荒野のゴルファー ダボが行く


シルバー。

写真を娘に送って

「どっちがいい??」

「赤!!!!!」

契約の段階で身分証明の免許証

とか他のIDを求められ

おしりのポケットに手を回すと

何もありません。

焦って財布を忘れて来ました。

娘に電話して、財布を探させ

免許証を写真で取、TEXTで送らせて

OK.

最終価格を確認して

サインして

頭金を払い、

割賦販売の金利を交渉して

このディーラーに来て1時間くらいで

サインして家に持って帰りました。

昔の販売員と面倒くさい交渉の時間が

省けました。

係りの人によると60%のお客は

ダボ見たいにインターネット価格交渉を

して来るようになったと。





家の前には娘の友達の遊びに来ていて

ミニ クーパーが停まっていました。

案の上横っ腹には大きなぶつけた

凹みが。

直ぐに保険会社に電話して保険を掛けました。


娘の祖母から沢山資金をいただいたので

娘の笑顔で運転する写真を撮っって送り、

お礼の電話させました。

安全に運転してくれる事を願い

彼女にキーを渡しました。



やっぱり、信頼性は日本車です!
10年乗ってもらいます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ
にほんブログ村