前代未聞のジャンケンライブ | こうやもゆオフィシャルブログ Powered by Ameba

こうやもゆオフィシャルブログ Powered by Ameba

こうやもゆのblogです。
こうやが苗字で、もゆが名前だよ!

5/2は下北沢440に、EGくんとアナログフィッシュ佐々木さんの弾き語りライブを見に行ってきました。


これ、2月末にはチケットを買っていたのです。


普通ツーマンって言ったら

最初の人の持ち時間が終わったら転換の時間があって

そのあと次の人が演奏して

せいぜい最後のアンコールとかでセッションして終わり、っていう内容だけど・・・


この日のライブは
そのつどじゃんけんをして

勝った方しか歌えないという企画(`・ω・´)

すごく・・・いい意味で・・・頭がおかしいと思います・・・。

440は青とオレンジくらいしか照明がないのだけアレだけど

ゆったり座って聞けるし落ち着けるハコ。



\はちみつ漬けのソーダ割。のんあるこぉぉぉぉる!サッパリでおいC/


今回MCとかできる限りメモりながらライブを見てたんだけど

なんせ1曲ずつじゃんけんするもんで、そのたびにあれこれ喋るから

メモが膨大な量になってしまいました・・・。


---------------------


2人してジーパンに黒ジャケットで登場。

あわせたのかただの偶然なのか・・・┐(´∇`)┌


まず2人でアナログフィッシュの「Fine」を歌ったあと・・・いよいよじゃんけんスタートであります。


E「セットリストは・・・ありません」

佐「ないね」

E「オレもう何出すか決めてるんで!

   昨日の夜決めたんです。カツ丼食べながら!」


ふたりとも振りかぶって気合十分なじゃんけん・・・!

最初の勝者は佐々木さん!


「ウォオオオオォォォオォやったあああああああああああ!」


本当にガチ勝負なのだなぁとしみじみ。


さて、曲とはあまり関係のないMC中心のレポいきまーーすw



1、佐々木「オルタナティブガールフレンド」

「いい曲だなあ・・・下岡さんの曲ですよね?」とEGくん。

佐々木さんはアコギでEGくんはテレキャス+コーラスという形でした。

EGくんのあまい声がコーラスで乗ると、2倍も3倍も心地いい。


2、EG「ローリングソング」

「ギターやコーラスで絡んでいくのはアリなの?」と、

さっき思いっきり絡んできていたEGくんに一応確認する佐々木さんw

許可を得て、佐々木さんもEGくんにアコギとコーラスで参加。


3、佐々木「奇跡のような日」

ここでお酒を取りに行くEGくん。

佐々木さんは翌日野音でライブのため、ノンアルコール。


4、EG「ロックンロール」

E「一人で歌います。手出ししないでください。」

佐「手出し無用だよね?」

E「ハイ」

と言いつつもアコギを持ちマイク位置をセットする佐々木さん、

そしてやっぱり途中からコーラスでかぶせて、2番ではお客さんに手拍子をあおる自由っぷりw

EGくん一瞬顔をしかめたけど、半笑いしつつ歌い切り・・・

いざ歌い終えたら

E「なんか良かったスねwww」

とまんざらでもないご様子⊂⌒~⊃*。Д。)-з たしかによかったw


5、EG「タバスコ」

佐「次は手出ししていいの?」

E「できないと思います」

佐「・・・。」

アコギを置いて椅子に座って、隣で演奏するEGくんをおとなしく見ているだけの佐々木さんw


6、EG「クライベイベー」

3曲連続じゃんけんで負けて崩れ落ちる佐々木さん。

佐「こ、これはやっていい・・・?僕も参加していい・・・?」

E「ぜひ。わ!座るんスか!!」

佐「うんこの曲はね」

ずっと立って歌っていた佐々木さんが突如座りましたw


E「うちにきておとといあれだけ歌ったバチが当たったんスよ」

佐「EGがいいって言ったんだよ」

E「でも小声でもあれだけでかいって・・・なんであんなに声通るんスか」

佐「田舎の長野はまわりに本当に何もなくて、お母さん呼ぶ時とかも大声じゃないと聞こえないっていう」

E「そういう理由・・・w そう、最近引っ越ししてね、やっと呼べたんですよ」

佐「意外にキレイにしてて・・・ドキっとしたっていう・・・」

E「キレイにしてますよおー。またきてください」

佐「・・・あさっていく。」


佐々木さんの「あさっていく」の言い方が彼氏の家に泊まりに行く乙女のようでした///

君たち仲良すぎなんだよ!////


7、佐々木「グッバイガールフレンド」

これは佐々木さんの曲だけど、

時々EGくんも弾き語りで披露しているだけあって

とってもたのしそーに余裕たっぷりに演奏しておりました。

佐々木さんのノドの調子も◎

そしてアナログフィッシュとしてライブしているときの10倍はのびのびしていらっしゃる。


8、EG「ある中毒」

E「あぁあああ!か、勝った・・・オレ今パー出そうとしたのに!

  オオオオオオオレ今勝ったってことでイイんスよね???」

勝ったのに思ってたのと違うのをふいに出してしまったらしくなぜかテンパるEGくん。

佐「次はオレが絡める曲?」

E「いや絡めないっス新曲なんで」

ド━(゚Д゚)━ ン !!!

“体中、君に夢中・・・♪”はやく音源化しないかなー!


9、佐々木「希望」

ライブではしもーかさんが「きぼー♪」ってコーラスを入れるところを、EGくんが担当。

まったく同じコーラスでもまったく違う声の人が歌うとこんなに別物に聞こえるなんて。


10、EG「東京への嫉妬」

お客さんからのリクエストで急遽この曲を歌うことに。

学生時代先生に「お前将来はどうすんだ」と言われたときに

「ロックスターになります!」と答えたエピソード。ゴイスー・・・!


11、2人で初恋の嵐のカバー「Untitled」

佐々木さんのまっすぐささるような声と、EGくんのやわらかい包み込むような声は

初恋の嵐さんの声とはまた違う魅力があるよね。

2人でいっしょに歌うと、溶けそうに美しかった。


12、佐々木 新曲

E「ビール飲みたいんで歌ってもらっていいっスか」

と、突如じゃんけん大会じゃなくなる展開にw

佐「EGが自由な行動をし始めたので・・・最近作っている新曲を。

  まだアナログフィッシュの2人には聞かせていなくて。

  いつもあの2人のハードルをくぐらないと・・・」

と笑いを取る佐々木さんw でもとってもいい曲だったなーアナログフィッシュバージョンも聞きたい。

“あんなくだらない言葉を信じないで、あんなくだらないビートで踊らないで”

っていう歌詞が頭に残った。

ちょっとだけ、どこかおざけんっぽくもあるような。


13、佐々木 大滝詠一のカバー

佐「今まで経験したことのない・・・空気だね・・・」

E「そう・・・っスね。前代未聞ですよね。でも良かったっすどっちかの完全試合にならなくて」

たしかにソウダー。


14、EG「あなたも好き」

2人でカラオケに行って一緒に練習したというこの曲を披露。

“もうこれはすでにあなたが好き、そしてすでにあなたも好き、あなたも好きだったらいいのに”

っていうところ、とってもすき。

この曲を歌っているときにちょっと嬉しそうに微笑むEGくんもすき。


15、佐々木「ガールフレンド」

佐「できる?これは練習してないよね」

E「なんとかやってみます」

と、不安げな顔をしていたEGくんだけどバッチリ弾けてたし歌えてました。

EGくんが佐々木さんにやさしくそえるテレキャスの音は

笑っちゃうくらいはずれがなくてキレイ。


16、佐々木「僕ったら」

本編ラストじゃんけんで佐々木さんが勝ったため、

E「僕に弾かせてくださいせめて!!!」

と申し出るEGくん。

E「僕も大好きな曲です。路上で兄ちゃんうまいねぇって言ってくる人に対して、

  ぜんぶ“僕ったら”で返すくらい大好きな曲です!w」

というわけで、佐々木さんはアコギを置いて、歌だけ。


この日ずっと2人ともギターを抱えていたし

普段佐々木さんはバンドのライブではベースを持っているから

両手に何も持たずに目を閉じて歌う佐々木さんがとても新鮮でした。

いつもの何倍もファルセットでさえも力強く聞こえたの。


あたしはこの曲に出会った高2の時からずっとこの曲に感動をもらってきたけれど

23才になった今も

こうしてライブでこの曲を味わうことができて

積み重ねてきた感動や思い入れを上書きできるくらいの気持ちになれるなんて

本当にすごいことだなぁって思いながら聞いていました。


アンコール

1、EG「グッドモーニングベイベー」

E「ツイキャスやりましょうか」

と、配信しながらアンコールを歌うことに。

ここでEGくんこの日初めてアコギを手にしました。


2、佐々木「アンセム」

佐「ハイブリッドやろうかな・・・下岡さんに怒られちゃうかな」

と結局自分の歌を選ぶ佐々木さんw

ゆらゆら横揺れして手拍子しながら聞くアンセムもいいもんだね、いいもんでした。



終演後、聞き逃してしまった曲名教えてくれたEGくんありがとう( ・ω・)∩


19曲の、なんだかんだ結構ガッツリなライブが終わりました。


次回のジャンケンガチンコ勝負ライブは、10/24に440にて開催決定です。

「次はお客さんをパンパンにします!」

と、佐々木さんが440の店長さんに言っておりました。


だいぶ先だけど、行けるといいなーたのしみ!


---------------------


\物販にて佐々木さんの3曲入りの宅録CDを購入/


長ーいレポ、読んでくれてありがとう( ・ω・)∩゚・*:.。. .。.:*・゜


佐々木さんの弾き語りを見るのは数年ぶりだったのだけど、

(いつだったか、トモフスキーと新宿レッドクロスでやったんだよね)

やっぱりよかった!

いいってわかってたけど、よかった!⊂⌒~⊃*。Д。)-з