こんにちは♡

「小さなきっかけで 運命が変わる」

幸山 心遠(こうやま しおん)です。

 

 

この前質問されました…

上司、部下間で…

部下に対して…会話(質問)をした時に…

返事がなかなかかえってこなくて…

その間が嫌で…

そんな時どうしたら良いか…

 

 

 

 

ちょっと質問です…

人に対して…

自分の本心を何%話せていますか…?

 

 

 

殆どの方が…

30%…

40%…

という答えが帰ってきます((笑))

 

 

 

私自身も本当にそうでした(笑)…

 

 

 

特に…

職場であったり(職場じゃなくても)…

 

 

 

自分のプライベートでの付き合いじゃない人だと特に…

 

 

 

それってどうしてでしょうか?

 

 

 

本当に…

たてまえでの会話…

何とかその場を切り抜ける会話…

自分の本心じゃない会話…

 

 

 

それは…自分の身を守るため…

印象良くしたいため…

 

 

 

言葉を探している時が多いと思う…

 

 

 

 

 

本当に自分が真剣に聞いている時は…

答えが出てくるまで待てば良い…

 

 

 

これについては…

本当に普段からのコミュニケーションが

大切になってくると思います。

 

 

 

何故か…

 

 

 

人は安心できる人には…

自分の

心の内側のドアを開けて…

本心を話せるから…

 

 

 

自分の身に置き換えてみて下さい。

 

 

 

本当に信頼できる人には…

「実はね…」って話しをしますよね…

 

 

 

会話だって…

間だって空かないし…

空いたとしても…

信頼関係があると気にならない…

 

 

 

特に…

職場関係で(それ以外でも…)

上司、部下間では…

部下としては…

上司に良い印象を持っていてほしいから…

自分の身を守りたいから…

 

 

 

言葉を探している時が多い気がします。

本心が出てこない場合が多い…

 

 

 

ですが…

日頃から…

信頼関係の取れたコミュニケーションがとれていれば…

こんな会話も…

スムーズに出来る様になるんじゃないかと思います。

 

 

 

 

※明日も素敵な一日を♡