池間哲郎さん講演会終了 | 三重県伊賀市 ダイヤモンド神山輪-RIN-工房

三重県伊賀市 ダイヤモンド神山輪-RIN-工房

■『輪 -RIN-』          ■『William-Lenny Diamond』
近畿・関西の輪-RIN-工房  大阪・兵庫・奈良・滋賀・三重地区正規取扱店

三重県伊賀市阿保(あお)1365-3
ダイヤモンド神山 -輪RIN工房-
● 定休日 : 毎週水曜日
● TEL : 0595-52-0029

【自分に何が出来るのか?をこんなに真剣に考えたことはなかった・・・】

12月22日 池間哲郎さんの講演会、無事に終えました。

どやさんからお聞きしてた

「ハンマーで頭を思いっ切り殴られた感覚になるよ」

の言葉・・・子どものこと、日本のこと、未来のこと、その通りでした。

むしろそれが何回もあって、涙も流れました。

コレはみんなに伝えないといけない!と相当強く思い、決めました。

来年、池間哲郎先生&中村文昭さん コラボ講演会を開催します。

    池間先生は写真家で、スモーキーマウンテンで暮らす(働く)子どもたちを見て、これはなんとかしないといけない!と活動をはじめられました。

貧困地域の子どもたちを支援・援助しながら、諸外国を回るにつれて分かった、外国から見えてくる日本の姿・在り方。

そして、こんなにも日本はアジアの国々から愛されているのか!ということ。

実際に現地に行って、自らの目で見て、耳で聞いて、肌で感じられたことばかりなので、圧倒的に説得力が違います。

僕たち日本人は、世界でどんな事が起きていて、テレビや新聞、SNSからの情報だけでしか判断出来ていないという状況。

もっと突っ込んで言えば、敗戦国としての戦後教育で育ってきた私たち・・・

・知っていることは、知っている。
・知らないことがあるということは、知っている。
・そして、知らないことすら、知らない!←ココの大切な部分を池間先生は教えてくれるのです!

池間先生は言われました。

「日本人一人一人が危機感をもって、これから生きていかないと、子どもたちの未来が日本が本当に大変なことになりますよ」

ではどうしたらよいか?

『今を一生懸命に生きる。そして、正しき情報を知り、何ができるか考え行動していく』

            ↑↑↑
この言葉は読んで理解はできますが、池間先生のお話を聴いてこそ、心に本氣の火が灯ります。

来年、まだ日程決まってませんが(^^;) みなさん、未来の子どもたちのために、ぜひお越しください。

決定次第、ここにアップ致します故!!

長文読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

神山幸久  決心