子供部屋のリフォーム | 株式会社幸和ホーム

株式会社幸和ホーム

株式会社幸和ホームの活動記録です。

子供部屋のリフォーム

元々和室の部屋だったのですが、畳を床材にしたくリフォームしました。

 

 壁は砂漆喰仕上げにして、リフォーム前の砂壁がぼろぼろ剥がれてくる問題も解消されました。なんだか、部屋の空気が爽やかになった気がします。

 

 床は裸足で歩いても気持ちよく、傷などの経年変化が気にならない無垢材を選びました。仕様は以降の通り。フェノールフォーム断熱材を大引間に入れて、厚板合板t28mm下地の上に、無垢オーク ユニワイルド無塗装(無垢フローリングドットコム)を貼りました。無塗装品なので、サンディングの後にオスモカラーウッドワックスクリアーを塗りました。傷などついても補修が簡単です。

 

 天井はオスモカラーウッドワックスクリアーを塗装したシナベニヤを貼りました。

 

 窓は既設アルミサッシの枠に、LIXILのリプラスを取り付けました。このサッシはリフォーム用ですが、枠の見付寸法が小さいので、見た目が良いです。この部屋は北東に位置するため、Low-E複層ガラス高遮熱型のガラスを使うことにより、夏の日差しをカットしてくれます。

 

 

 建具も新調しました。以前はガラスの入った建具だったのですが、地震の時に割れる心配がありました。今回は明かり取りの部分にアクリル板を入れることにより、その心配は無くなります。また、引手を枠に彫り込むことで、シンプルなデザインにしました。