メイメイ、どうもひつナガです。

さてさて、ナガブロですけども。今回は今日の朝思ったことを書きます。

 

みなさん、大人になると今まで使わせてもらえなかったものや、買えなかったものが使わせてもらえるようになった、

 

ということがあるかと思います。なので、小さい頃は「早く年を取りたい!」と思っていた方も少なくないと思います。

 

自分も「早く高校生になりたい!」と思っていました。

 

ですが、高校生になってみてみると、医者にかかるときや、映画館によっては、大人料金になります。

 

そして、小さいときは、宿題や、課題、自主勉なんてものはなく、伸び伸びと遊んでいました。

 

ですが、いまはそれらをしていないとき、お金を娯楽に使うとき、罪悪感を感じて伸び伸びと遊べない。という方いるのではないでしょうか。

 

それは、大人になり、何事にも責任が自らに伴うようになったからだと僕は考えます。

 

ですが、正直責任は重く、楽しみを半減させます。

 

昔はなりたいと思っていたものは、いつしか自らを縛り付けます。

 

大人は「子供に戻りたい」そういいます。子供は「大人になりたい」といいます。

 

人の行きつく先は、、

 

                 自由か束縛か

                              そんな深いことを思った、マッサーとの散歩でした。

 

以上、ひつナガでした。

 

 

 

チャンネル登録よろしく!