今年最後のお花のお稽古です



Kさんから、獅子柚子を頂きました

とても大きな柚子です



お正月花の生け込みをしました
若松の生花




盛花と万年青




皆さん、上手に生ける事が出来ました

お正月を迎えられますね



さて、今年一年を振り返って…

今年は本当に悲喜交々、色々とあった一年でした

1月
家族でコロナに感染
初釜を中止して、お稽古から始まり、後日新年会をしました

2月
次女が出産のため里帰り
義父が入院
初孫誕生

3月
次女と孫、退院して、うちに帰宅
義父退院後、本人の希望で施設に入所

4月
お宮参り
うちの社中だけで「お茶会&生け花」を開催
多くのお客様にご来場頂きました

5月
初節句
長女のマルタ島人の友人が茶道体験
義父が本人の希望で、母屋に帰る事になり、母屋の片付けとクリーニング、ベッドや手すりなどの介護用品の搬入、デイサービスに行きやすい様に勝手口の工事など、色々な業者さんに数日かけて準備して頂きました

6月
義父の帰宅
介護が始まり、ヘルパーさん、訪問医療のお医者様、看護師さん、デイサービスの施設の方、色々な方々にお世話になりました

7月
義父が亡くなりました

8月
7日毎の法要

9月
アメリカの留学生達が茶道体験
四十九日の法要

10月
アメリカの留学生茶道体験
松花堂忌茶会
社中に茶名引渡し

11月
日光東照宮へ

12月
団体納骨で西本願寺の無量寿堂へ
お茶のお稽古納め
お正月花生け込み

駆け抜けた一年でした
義父の介護が始まった時は、社中の皆さんからも私の事をご心配を頂きましたが、お茶とお花をしている時、社中の皆さんとおしゃべりしている時が、何よりの心の安らげる時間でした
そして、かわいい孫の笑顔が私を癒やしてくれました

今年は嬉しかった事もたくさんありました
社中の皆さんと「お茶会&生け花」が出来た事、茶名の引渡しが出来た事、新しい仲間が増えた事、そして初孫誕生です🐣

今年もご縁があって、社中が増えました
来年も楽しくお稽古したいと思います

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ