最近、家族とビオラの話が出来るようになってきました。

可愛かったね。

いつも、ここでお迎えしてくれたね。


いつも、一緒に眠っていたね。



休みの日に、一緒にお布団で、朝寝坊するの大好きだったな。




階段のこの場所、大好きだったね。


この頃は、ふくふくで、優しい顔をしていたな。


会いたい。寂しいよ。



心を殺して日常を送るような生活から、

ちゃんと心全部でそう思えるようになってきました。



明日から


家の工事が始まります。


年末から我が家、雨漏りがしていて、

もういっそ引っ越してしまう事も検討しましたが


心が傷ついている今のむぎに

引越しはかなり負担になると考えて


まずは家を直すことにして

あちこちの業者さんにみてもらった結果

屋根を葺き替えることになりました。


結構な大工事になってしまいました。。






まだまだ、一人になると、すぐにさみしくなって

わーん、わーんと鳴いてしまうむぎさん。

(本当に、わーんって鳴くのよ)


明日からの工事のために、足場が組まれ、屋根の瓦を外し、屋根の葺き替えがはじまります。

ついでに外壁も塗り直していただくことにしました。


工事の音や、塗料の匂い

人がたくさん来ることなど

むぎへの精神的な影響がとても心配ですが


頑張ろうね。


なるべく、誰か家にいられるように

なんとか調整できる限りするからね。






冬の猫は丸くなる。