ビオラさん、おしっこが出なくなって

そろそろ2日になろうとしています。


今夜は、いつ何があっても不思議ではないので

娘と交代で眠っています。


今夜はビオラ、

お医者様で打っていただいた

痛み止めも切れているせいか

痛そうにする時間もあります。


口から泡を拭いたりもします。


物音に反応して、ビクッとしたり

手足を震わせたりします。


この夜に、

真っ黒なドロドロの便を

3回出しました。


ビオラは、フラフラなのに

必死に立ち上がり

寝床から少し離れたところまで行き

(トイレにはもう行けない)

必死に便を出します。


すると、息がぜいぜいしてしまい

しばらく苦しそうになります。


それでも

穏やかに眠る時間もあって


そんな時間は

ビオラの病気なんて全部うそで

死ぬなんて嘘で


このまま眠って起きて

もりもりご飯を食べて

お水を飲んで


大好きなネズミのおもちゃで遊んでくれるんじゃないかって


何日も、あまり寝ていない私の頭は

思ってしまうのです。


お別れなんて嘘だって。


でも、時間は刻々と迫ってきていて、


尿が出なくなったら、時間の問題で

長くても2日から3日で亡くなると聞いています。


もうすぐ、まる2日になります。



今は、穏やかに、

浅い浅い呼吸をして


時折目を開けて、私たちを見て

ほっとしたようになり

目を閉じます。


どうか、もう、

この子が苦しみませんように。


もう、十分苦しんだと思います。


どうか、どうか

旅立つ時には

少しでも苦しみを楽にと

祈るばかりです。


優しくて、私たちにとって、

本当に大切な猫です。


健気で気高い猫です。


お別れなんてしたくない。

ずっとずっと一緒に暮らしたい。


でも、この苦しみを、楽にしてもあげたい。


その方法が

この身体とのお別れしかないのなら


どうかせめて

少しでも苦しみを楽に


旅立てますように。