昼間、ちゅーると高カロリーミルクを口にする事のできたビオラさん、


夜10時ごろ、下痢を失禁しました。


娘の服と枕が大変な事になり、


娘の服を脱がせたり

ビオラを拭いたり、

洗濯をしたり

ちょっとワタワタしてしまいました。


今後はこんなことを防ごうと

部屋中にペットシートを敷き詰め、

畳部分には、捨てても良い敷物を敷き、

私達の眠る布団には

捨てても大丈夫なシーツを敷きました。


実はこんな日が来た時のために、

捨てる予定だったシーツや敷物を取っておいたのです。


しかし、部屋の模様替えに、ビオラは心が傷ついたのか、

部屋を飛び出して暴れてしまいました。。ごめん。


さらに、夜中に、ビオラ、

明らかにトイレに行きたそうなのに

トイレ前で躊躇して入らないのです。


もしかしたら、と思い


「大丈夫だよ。もしもトイレ以外で出てしまっても、どこでも大丈夫なようにしたのよ。

部屋のどこででも安心して出して良いのよ」と

説明をしました。


するとビオラは

トイレでものすごく頑張ったあと

出て来たところで、失禁しました。


素早くペットシートを交換。


「ほら、なんでもないでしょ?」と言うと

ほっとした顔をしてくれました。


でも次に、汚れたお尻を拭いたら

少し怒られました。


私も慣れていなくて、拭き方がよろしくなかったようでした。ごめんね。




そしてビオラは、娘の眠る横へと行き

今は、娘と添い寝をしています。


猫、改めてとても賢く、思いやりがあり

とても優しいと思うのです。


とても、優しい時間が

今も流れているように思えます。


夜明けです。

窓から明るい日差しが差し込んできました。