ビオラが、眠るようになりました。



今までは、この姿勢からまぶたが落ちてくるかのような、意識が朦朧としているのかな?との感じだったのですが、


今日は、自分で丸くなって

浅い眠りのようですが、眠るようになってきました。


今日の昼間、

人間の指につけた、高カロリーミルクの粉を

自分から何口か舐めてくれました。


そして、先ほど、

「まぁ、一応作っておこう」と

お湯で割って作ってみた高カロリーミルクを

ペチャペチャと数口飲んでくれました。



小さな変化ですが

とてもとても嬉しい変化です。



既に、心臓は、左心室の壁がとても分厚くなり

左心房は膨れ上がり、血液は逆流しています。


腎臓は、右の腎臓はほぼ機能していないようで、

左の固く小さくなった腎臓が、あっぷあっぷしながら頑張ってくれています。


胸水も溜まっています。



全く楽観など出来ない状況とは知っていても



眠ってくれること

わずかでも自分から食べてくれることは


とてもとても嬉しい変化です。