ミルタザピン。
今ビオラがお世話になっている
食欲増進剤です。




おかげで沢山ご飯を食べられるようになりました。


血尿も、お薬を頑張って飲みつつ

良くなってきています。



ミルタザピン。


抗うつ剤ですが、猫には食欲増進剤として

使われる事が多いそうです。


精神症状として、

雄叫びをあげることや、攻撃的になることがあるそうです。



ビオラ、

お薬を飲んだら

確かに攻撃的になりました。


お薬を飲んで20分くらいすると

にゃあーわん。

と不思議と長く伸びた声で叫びはじめます。


あ、お薬が効いてきたのね。。のサインになっています。


そして、がむしゃらに食べます。


とにかく食べます。


そして、枕をガブガブと噛みます。

かなり攻撃的な噛み方です。


枕、穴だらけです。



ガブガブ。


攻撃的な様子や雄叫びは、飲んでから5時間くらいの間が、一番酷いように思えます。




この薬を飲むようになってから、

ビオラは、不思議な癖が、できました。



ミルタザピンを飲むと

ビオラは雄叫びを上げます。

枕を噛みます。

そして、食欲が湧いてきます。



この繰り返しで、ビオラは何かを学んだようです。


薬の効果が切れてきて、食欲が落ち始めた時や

体調が少し悪くなってきて、食欲が落ちてくると


ビオラ、ご飯を食べ始めて

「あれ?なんか今、食欲ない」と思うと


わざわざ枕のところにいって

ガブガブ噛んで


ご飯のところに戻ってきて食べようとします。

それでも食べられないと


よし、もう一度と

枕のところに行って

ガブガブ噛んで

それから、ご飯のところに戻ってきて食べようとします。


お薬の事はビオラの頭にはなくて


「枕を噛むと、食欲が出てくる」


と思っているのではないかしら??



そんなビオラさんです。




むぎ。



明日は牛田さん、小牧公演ですね。


雨大丈夫でありますように。


私は、その日温熱療法の試験直前特訓が

先生のご自宅で行われる事になっているので、


小牧の会場には行けません🥲


6日のラフマニノフは聴きに行けたらいいな。

こちらは、東京なので、猫の体調次第です。

(今回はホテルも取っていません)


音楽会に行けると

心のリフレッシュが出来るから

行きたいですー!!!