ビオラさん。

1日おきに病院に行って、注射をしていただくと

なんとかご飯を食べて過ごせるようになっています。

注射は、鎮痛剤、吐き気止め、胃薬。

同じお薬を家で飲むと、何故か効果ほぼ無し。

上手く胃から吸収出来ないのかなショボーン



本当は、1日おきよりも、毎日注射に行った方が調子は良いのですが、、


1回約1万円のハードルと

私が車に乗れないハードルと

(雨だとどうにもならない)

1日おきで何とかなっているので、、、


今のところは、1日おきになっています。

(調子が悪い時は連続で行きます)


今日は、

家族が家にいて、猫達をみてくれたので


久しぶりに映画を観に行ってきました。



前から見たいと思っていた、こちら。




とても素敵な映画でした。




夫婦二人とロバと力を合わせて

畑を耕し、種を撒き

むぎやトウモロコシを育てて

日干しレンガを作って家を建てて。

鶏を育てて、豚を飼って


人の逞しさ、優しさ

慈しみが

たくさん詰まった映画でした。


とにかくロバが可愛い。

鶏が可愛い。


そして、私は見るだけで

とにかく感動してしまう

金色の麦の穂が揺れる麦畑。


そして、それだけでなくて

突きつけられる現実も描かれていました。


わたしは多分、

人が土を耕して食糧を作って

動物達と生きて、

家を建てて、生きていく姿を見ると

とても安心します。


土と生きるのは、本当にキツい労働とセットになっているし、

身体がどれほど痛むのかも知っているのに。



ちなみに、わたしは、心が凹んで動けなくなった時に

この動画を見ると落ち着きます。


冬に家を建てる動画です。




雪の原野で

一から家を建て始めて


竈門を作って、火が使えるようになって

お湯を、沸かせるようになって


最後に、料理を作って、机で食べて

屋根のある家で眠る事ができるようになる。


そんな動画です。


人の逞しさを感じて

心の奥に、優しい火が灯るように思えます。