義父の葬儀等、お留守番を頑張ったビオラさん。


日常が始まった途端に


ご飯を食べるのが難しくなってしまいました。


ビオラは、食べようと頑張るのですが、


カリカリは食べていてポロポロほとんど口からこぼれてしまいます。


チュールは、なんとか少し食べられる。


好物のカツオのたたきは、ほんの少し食べられる。


でも、すぐに、「どうして、これ、食べたくないのかな?」と不思議そうな顔をして

食べるのをやめてしまう。



少し前までは、食欲大魔神で

食べるの大好き肥満気味猫だったのにね。


明日は、ビオラの好物のマグロを

生はちょっとお腹壊しそうで怖いから

茹でてスープにしてみようね。


水も飲まなくなってしまって

1日150mlくらい飲んでいたのが

今日は40mlしか飲めなかったです。

昨日までは飲んでくれた、ウエットフードをお湯で溶いた物も、飲まなくなってしまいました。


今日も病院で点滴をしてもらったのですが

点滴をすれば元気にはなるし

ご飯も「食べよう」とするのに


お皿をふんふん匂いをかいで、

少し食べてみたりするけど

ひとくちふたくちで

食べられなくなってしまって、


ビオラが困惑してしまっています。



ビオラに、なんでも良いからと

次々にご飯を出してみると

むぎも欲しくなってしまいます。


むぎ、お誕生日が8日でした。


おめでとうって、むぎの大好きなパウチのご飯を

あげたら、喜んで食べてくれました。



そのあと、ビオラが、

満貫全席みたいに、

好物いーっぱい並べてもらって

それでも何食べないのをみて


むぎは、とっても怖い顔をしていました。


むぎをいっぱい撫でようとしたら、

毛を逆立てて怒って走っていってしまいました。



ビオラばっかりって、思っているのかな。。


ごめんね。本当に、ごめん。



むぎが家に来てくれたから

我が家は猫と暮らす事が出来るようになって

猫と暮らす喜びを教えてもらって



何より。


母を亡くしたばかりだった私の心を

むぎにはどれほど慰めてもらったことか。



小さなむぎのお世話をする事で

どれほど救われたかしれません。





ありがとう。むぎ。


むぎがいたから、響ちゃんとも出逢えました。


むぎがいたから、ビオラとも出会えました。



いろんな始まりだったむぎ。



そのむぎのお誕生日が4月8日でした。


そして、響ちゃんのお誕生日。


響ちゃんには、今もずっと助けてもらっています。


ありがとうございます。






何を書いているかわからなくなってきました。



朝が来たら、また、

ビオラ、病院です。


一回の点滴が8000円。

(抗生物質などが入るから)


これに、よく効く消炎鎮痛剤をプラスすると

さらに8000円追加。


毎日や1日おきに続けるのは、いろいろな意味で

うおおう?であり、


おうちでの点滴を希望しているのですが、

輸液以上に、今は炎症を止めるためにやっているからだそうで、

難しいようです。


さぁ、また朝が来ます。


ビオラ、昨日の通院の時に、

八重桜に少し興味を持ったから


ほらって、近くまで連れて行ったら、


あまりにも花が大きくて、

びっくりしちゃっていて、可愛かったのです。



すっかり春ですね。