私が八ヶ岳に行っているあいだ

娘と元気にお留守番していてくれたビオラさん。


私が帰宅したその直後、むぎと大暴れして、

目を怪我してしまいました。


慌てて病院へ。


目の検査をして、点眼薬を入れていただき、

家での点眼薬をもらってきました。


「浅い傷で、処置も早かったから大丈夫」

との事ですっかり安心していました。


が。


嫌がるビオラに点眼薬を頑張ってもらっていたその翌日から、

ビオラ


食欲がなくなってしまいました。


いつもの半分しか食べない。。



そして、尿が、いつもの3倍出る。



翌日から尿の出る量は減ったものの、

今度はご飯を食べない。



皮膚を引っ張ってみると、脱水っぽい。


ので、また病院に行ってきました。

脱水がなくなれば、ご飯も食べられるようになるかもしれない。


家で取った尿も持って。



尿は、血液とタンパクが出ていました。

体重が、3日前から0.15キロ減っていました。


急遽血液検査。



腎臓トラブルを示す数値が出てきました。




点滴を受けて帰宅。



血液検査も点滴も病院も、

全てがストレスだったのか、、


帰宅してから、さらに食欲がなくなってしまった

ビオラさん。




完全に、毛布にくるまってしまっています。




こんなふうに


元気な時は、耳を出してくるのに。



明日も点滴に来るようにと言われています。



猫、腎臓病で検索すると、

血液検査、点滴が出てきます。



あんなに泣いて嫌がっている血液検査を

何度も何度もやって、

この子は大丈夫なのか。


悩みます。


今まで、食欲大魔神だったビオラさん、


今夜はとことん食欲が無いようで


ご飯の入ったお皿を眺めて

口を近づけて食べようとして、


何故食べたくないのかな?と不思議そうな顔をして


お皿の前から、去って行きます。



普段、カリカリが好きなのですが、

もしかしたら?と思い

ウエットフードを出してみたら

フード周りに滲み出た汁を飲んでくれました。

なので、そのフードにお湯を足して

香りも出してみたら、

そのお湯を少し飲んでくれました。


なんでも良い。少しでも食べられる事ができるなら。


なんとか一口でも多く食べて欲しい。


そう願うばかりです。



義理父も、水曜朝、調子が悪くなり、そのまま入院して、

今日、あと1日か2日かもしれないと、ドクターから話がありました。

こんな状況でも、

病院はコロナ対策で、

1日1人15分、しかも、それを週に2日のみ

しか面会できません。


今日は夫が面会できました。

明日は義理母が面会するとのこと。

これで週に2日分全部を使ってしまいます。


街では、みんなマスクを外そうなど言われていますが、病院は、まだまだ厳しい現実がありました。




みんなが、僕を構ってくれないんです!


と、ちょっと不機嫌なむぎさん。


ごめんね。


むぎさんを少し抱っこさせてもらって

いっぱい撫でていたら、

あったかくて、ふかふかで、

もぞもぞ動いて元気で


私が癒されました。

ありがとう、むぎ。


気がつくと、心がキツいと感じますが


グッと堪えて。


ビオラは、ちゃんと生きているし、

明日は、もう少しご飯を食べられるかもしれない。




ビオラの好物のまぐろを買ってきてみよう。

まぐろでスープを作ってみよう。



この子にとって、一番良いことを

精一杯考えたいです。