ビオラさん。
半日入院頑張ってきました。
検査当日は朝食抜き。
ストレスの病気なのに、検査でストレスかけて良いのか、
でも、、体に問題があっての脱毛だとしたら??
との葛藤の末
ビオラに頑張ってもらってしまいました。
結果は。。
心臓病の悪化。
それ以外は、身体に問題なし!でした。
脱毛は、精神疾患。
体重減少は、身体以外の原因だと思われるとのことでした。
余計な検査を受けさせてしまったのかな、と
反省する反面
脱毛は精神疾患とはっきりした事で私は安心しました。
自己満足で、猫には大迷惑なのかな。
その分、また、いっぱい可愛がりたいです。
今回、病院の先生と沢山話をさせていただき
わかった事もありました。
以前飲んだジルケーン、
「約1週間飲んだところ、夜鳴きは止まったけれど、脱毛には効果なかった」と訴えたところ、
「夜鳴きが止まったのなら、ジルケーンは効いている。脱毛には1ヶ月くらい飲ませないと効果は出てこない」とのことで、、
しばらく「ジルケーン」を使う事になりました。
心臓病の悪化については
新たに血栓防止のお薬を始めることを提案いただきました。
これについては、服薬そのものもビオラの心の負担になるので、精神の方が少し安定してきてからでも良いとの事になりました。
話を聞いていただける事は、
本当に飼い主の安心につながると感じました。
その分どうしても診察に時間がかかるからか、
この病院は、諸々のお値段が少し(?)高いです。
それでも、継続して同じ先生に診ていただける安心感、こちらの話を聞いてくださる事から解決策を見つけていただけることは、
やっぱり本当にありがたいと感じます。
こちらの先生は保護猫のやんちゃな黒猫を飼っているらしくて。。
猫さんへの眼差しがとても優しいのも、本当にありがたかったです。