ビオラさん。



ハゲ具合の激しさと、ここ2ヶ月続く体重減少が気になって

一度別の病院にもかかってみる事にしました。


今まで通っていた病院は、

約一年前に、前の主治医の先生が辞めてしまわれてから、先生が日替わり制になっていました。


そのため、毎回行くたびに先生が違い、継続的に診ていただく事が難しくなっていました。

勤務表を調べて、ここ最近は、1ヶ月間同じ先生に診察をお願いしてみたのですが、それでも、何故か毎回、前回までのことは全てリセットされているのです😝


ので、他の病院に試しに行ってみました。


ビオラさん、ここ2ヶ月間、じわじわと体重が減っていくのが最近とても気になっていたのです。

体重5.3キロが、4.9キロまで毎週確実に減ってしまいました。フードはむしろ高カロリーのものに変更し、食欲もあって食べているのに。

5キロ前後の猫の400グラム。

体重50Kgの人間だとすると、

2ヶ月で4Kg減った事になります。

むぎのダイエットでずっと体重管理をしていたからそう思うのかもしれないですし、

癌の父をずっと看病していたからそう思うのかもしれないのですが、

2ヶ月で減るには、多すぎると思うのです。


前の病院では、体重減少の事を訴えても、

心の問題以外に甲状腺のトラブルなどの可能性はないのか?と訴えても

「うんうん。体重減ることもあるよね」

「甲状腺の問題の可能性は、検査すればわかるけど、僕は違うと思うから、検査する必要はないよ」といった感じでした。

もちろん、余計な検査はしないというのも、正しい考えだと思います。




今回の病院では

「確かに精神的な脱毛の可能性は高い」

「でも、身体の中にトラブルがある可能性は消し去れない」

「体内の痛みや違和感のせいで過剰グルーミングをしている可能性もある」

「心臓の検査を一年以上やっていないのは気になる」

「心の問題と決定するのは、身体に問題がないとわかってから」


とのことで、来週半日入院して検査をする事になりました。


こちらの獣医さんは、

話を真剣に聞いてくださって、

方法を提示してくださるのが

とても安心しました。


朝食抜きの上、半日入院のストレスはとても心配ですが、、、

(お金もとても心配ですが驚き驚き驚き


もしもこの子が、身体にトラブルを抱えてハゲているとしたら、と思うと、



検査をお願いする事にしました。



猫エイズもあるから、本当は検査もあまりしない方が良いのかなとも悩みましたけれど。。。





猫の医療。


どこまでやって、どこまでやらないのか。


いつもとても悩むところです。





むぎさん、、


最近ビオラがお薬を飲むのにちゅーるを使わないと飲めなくなってしまったら、


むぎも、ちゅーるをもらわなくては気が済まなくなってしまいました。


なるべく少量ずつあげていたのですが。


あっという間に、

ちょっぴり太ってしまいました泣き笑い泣き笑い