ビオラの過剰グルーミング。




だいたいこんな感じでハゲ散らかしております。


今は中央の黒い部分がもっと少ないかな。。


服も、もう少し楽そうなモノや、以前着ていたモノなども試しましたが、

全部凄いストレスになってしまうか、脱いでしまうため中止となりました。

トイレに入ってうろうろして、出てくるを繰り返していて、このままでは、また心因性の膀胱炎になってしまいそうなので、服はもうやめました。


良い事もありました。


新聞紙に包まれていると、少し安心するようです。


こんな感じ。


夜中は、だいたい午前3時から、毎時0分に起こされて、約30分撫でて約30分眠るのが、ほぼパターン化してきました。

撫でないと、起きるまで延々と耳元で鳴き続けるので、起きて撫でる方が、まだ楽だとわかりました。

夜は12時に眠れば、3時間はすやすや眠らせてもらえるようになりました。

睡眠もパターンが決まってくると

少しこちらも楽になる事がわかってきました。


私が少しでもイライラしたり、焦ったりすると、

すぐにビオラの過剰グルーミングが激化するのもわかってきました。


最近は、自分の心を平安に保てる訓練をしているようで

ちょっと面白くなってきています。


こんな日々を送っていたら、

少しグルーミングも減ってきたので喜んでいました。ビオラの毛も少し生えてきたように見えました。こういうのは、やりがいがありますね。


今日部屋の蛍光灯が切れたので

新しいモノに変えたら

以前よりも部屋が明るくなりました。


途端に、ビオラのグルーミングが激化して

今も泣き喚いて、家中走り回っています。


蛍光灯の交換、ダメだったか。。

数日中に、またほぼ全身ハゲになりそうな感じです。


でも、蛍光灯はもう、

慣れてもらうしか、仕方ないです😅


ビオラは、変化する事が、気に障るようです。


明日から近所で約半年間の工事が始まるので

「振動、騒音でご迷惑をおかけします」

とのチラシがポストに入っていました。


はてさて、どうなる事でしょう。


少しでも振動と騒音が小さい事を、ひたすらに祈るばかりです。




むぎ。


今日はビオラに突然理由なく猫パンチされて

怒っていました。


まぁ、そりゃあそうだよね。


今、むぎさんが元気なのは、本当にありがたいです。


ああ、ビオラ今、私で爪研ぎしてる。痛い痛い。。スマホに怒っているのねwww。