ビオラにお洋服を着せて1日経過。


いろいろな変化がありました。


1.あまり眠らずにグルーミングし続けていたのが

グルーミングが減ってぐっすり眠るようになった。

 グルーミング出来なくなって諦めたのか、、それとも、皮膚を保護する事で少し楽になったのか、どっちなのだろう??

 



2.僅かに出ている手足排泄部分に、グルーミングが集中している。(ちょっと心配)


3.服を着せて約半日間、水も飲まずトイレにも行かなくなり、相当心配しました。

「この服を着ていても、トイレには行けるよ」と説明してみたところ、

無事に水を飲み、トイレに行ってくれるようになりました。

しかし、回数が減っているのが気になっています。


4.遊びに誘っても、あまり乗ってこなくなっている。


5.とにかく、無茶苦茶甘えてくるようになった。



服を着せている事が、やはり、かなりストレスにはなっているようです。

その一方で、眠りもせずにグルーミングをしていた反動なのか、よく眠るようになったことは、少しだけ安心しています。が、これも、ストレス反応なのかなぁ。


服を着る事に慣れてくると、

また、変化があるかな?と思っています。


とりあえず今は、服を着せたばかりの緊張が解けてきたのか、服の上からガブガブとグルーミングが激しくなってきています。とほほ。


過剰グルーミング経過報告でした。



ビオラは、隠れたがりになっています。





むぎは服を着たビオラにビックリしていました。