過剰グルーミングが止まらないビオラさん。


たくさん遊んだり

なるべく一緒にいるようにしてり、

部屋で快適に過ごせるようにとお掃除したり


思いつくことはやっていたのですが、


それでも、過剰グルーミングは、どんどん悪化してしまいました。


起きている間は、もうずっと、狂ったように

グルーミングをするようになってしまいました。

夜も、多分あまり眠らずに、

ずーっとグルーミングをしています。


そしてついに、黒猫が白くなってしまいました。




これは、さすがにもう、いけないんじゃないかと、

こんなにも、肌が露出しているのは、

猫としてつらいのではないか?


ずっとグルーミングが止まらない現状そのものが辛いのではないか?


ぐるぐる考えました。


そして、ついに服を着せてみることにしました。


今回は、自分では脱ぐことの出来ない

ガッチリガードされたお洋服です。




不貞腐れています。



ビオラは多分、グルーミングするのは、

私たち人間を喜ばせないんだって

よくわかっているのだと思います。


今。




ホットカーペットに潜り込んで


家族の目から逃れて、


服を着たままグルーミングをしています。




過剰グルーミング対応の正解はどこにあるのかな。


今は、何とかして治そうという気持ち以上に


どうしたら、ビオラが今、一番楽に過ごせるかを

考えています。


何が、一番良いのだろう。


こんな風に

隠れて出てこないのも

相当なストレス状態なのですよね。きっとぐすん


また今度、お医者様に相談に伺う事になっています。





むぎは相変わらず、このお布団が気に入っている様子です。

そしていつも、ど真ん中に座るのです爆笑