しばらく、牛田君のリサイタルもコンサートもないし

さて、どうするかな、というので

とりあえず「ロシア語」を勉強してみようかと思い立ちました。


Pさんとのコメントでちょっと盛り上がりまして(笑)

ロシア語講座の録画をして、テキストを購入。

さらに飽き足らず、ロシア語教本も購入。

とっても楽しく遊んでおります。


でもね、忘れてばっかりだから、勉強って感じじゃないです(T▽T;)

単語が頭に入らない!!

確実に覚えた単語って、三日間で

「Я(私)」と「Это(これ)」の二つだけ(=◇=;)

挨拶が、なっかなか頭に入らないのです。

夜覚えて、朝はまだ覚えていて、昼確認すると

「あれ?何だったっけ?」と忘れているという…

家族にも、ロシア語で挨拶しまくっていたら、

家族が先に覚えてしまって、

「だから、こんにちは、は、ズドラーストヴゥイ(長くなると、まだパソコンで上手く書けない…)でしょ?」

と、指摘されちゃってます(x_x;)

若い脳みそは、耳慣れない新しい単語もすぐに入るみたいです。

娘のほうが、ロシア語単語をがんがん吸収中…。


ところで。ロシア語を始めてから、とてもびっくりしたのが筆記体…です。

キリル文字は、もちろんいろいろ衝撃でしたけれど、

それでも、まだ納得できたんですよ。

でもね、筆記体。

活字体から変化しすぎでしょ!!

どうして筆記体にすると、こんなに変わっちゃうんだロシア語…。

小文字の t がどうして筆記体だとmになっちゃうのかヽ((◎д◎ ))ゝ

じゃあmはどうなるのかというと。

英語の筆記体なら、前後がつながった u もしくは、wに似ています…。

それ以外にも「どうしてこうなっちゃうの!!」って筆記体が多いです。

さらに。小文字の筆記体、似ている文字が多すぎると思うの……。

иとмと、нとчとか、つなげちゃうとわかんない(´□`。)よっぽど丁寧に書かないと

自分の書いた筆記体が後で読めない馬鹿っぷり……。

(ロシア文字の筆記体は、パソコン上での表記をどうしていいのか、わかりません)


「うひゃあ。ロシア語、訳わからん~~楽しい~~」とこの3日間筆記体を書いて遊んでいて

ひらめいたことがあります。


牛田君のサイン。

良く見てみると、たま~にちょっとロシア語の筆記体に似てるサインが

あるように思います。

ロシア語筆記体を、書きなれている?


な~んて(笑)


真実は、ご本人のみ知るということで。


ロシア語楽しいですよ~(*^ー^)ノ

こうやってブログで宣伝しちゃうと、挫折しにくくなるかも?

って、こんなに書いておきながら

夏には「無理…難しすぎるし…覚えられないし…疲れちゃった」とか

言ってやめていそうで、ちょっと怖いです。


マイペースで少しづつやってみま~す。