暖かく穏やかな日となりました。

今日は、娘の通う中学校の卒業式です。


牛田智大さんも、今年で中学ご卒業ですね。

もう、卒業式は終わられたのかしら?


おめでとうございます。



娘はまだ中学1年なので、まだ、その先まではうまく想像できないのですが。


子供が小学一年に入学した時、とても晴れがましかったのを覚えています。

よく、ここまで育ってくれたねって。

あんなに小さな赤ちゃんが、

毎日泣いて、

触れれば折れてしまいそうな小さな指で

抱っこするにも、怖いくらいで

落としたら、どうなってしまうんだろうって不安で

あたたかくて、本当に愛しかった小さな赤ん坊が

大きくなったんだなって。

親子でいつも繋いでいた手を、少し離して

子供が、小学校に、小さな社会へと向かってゆくことが

嬉しくて、淋しくて、心配で。


小学校の入学式では、泣きそうになりました。


その娘もいつのまにか中学生になりました。

既に身長も、追い抜かれてしまいました。

言うこともすっかり大人びて、でも、どこかまだ子供で。


中学1年はあっという間にすぎ、

もう、春には2年生。

すぐに、高校受験の話なども出てくるようになるのでしょうね。

何もない毎日のように思えても、

一日、一日、何かを選び、何かを終えて、

子供は成長してゆきます。


牛田さんは、中学三年間、

リサイタル、コンサートをたくさんこなしつつ

とてもお忙しい毎日だったこと思います。


デビューしてからの三年間が、

丁度、中学での三年間になるのですね。


三年前の7月に、しらかわホールでおみかけした時には

まだ、あどけなさが残っていらっしゃいましたが

あれから、

背もぐんぐんと伸び、声変わりもされて

すっかり青年になられました。


そして、どんどん難曲、大曲を弾かれて

今では、リサイタルに行くたびに、感動して泣かされます。


3月8日には、富山でのリサイタル、

そして3月14日は、牛田さんの、デビュー3周年記念のリサイタルが

川崎で開かれます。


既に川崎のチケットは完売。


当日は、牛田さんをお祝いするファンの方々が、たくさんいらっしゃることと思います。

牛田さんは、デビューしてからの三年間で、そのピアノで、これほどまでにたくさんの人の心を

掴んでこられたのですね。




おめでとうございます。


心から、祝福を贈ります。