「男の子がピアノを習うなんて…」という台詞、実は数年前には、聴いたことがあります。

でも、最近、けっこう男子もピアノ、習っているような気がしませんか??

私の周りだけなのでしょうか??

もしかして、牛田君の影響もあるのでは?な~んて、思ってみたりすることがあります。


ちなみに。


私の周りであった、某ピアノコンサートでの、男の子の割合を調べてみました。


平成23年(2011年)牛田君のデビュー前は

75人の出場者に対して、男の子は19人でした。

約25パーセントです。


それに対して、

平成26年(2014年)は

73人の出場者に対して、男の子はなんと33人。

約45パーセントにまで増えています。


このコンサート、某コンクールで賞を取らなければ出場できないので

いろいろバイアスがかかっているのですけれど(^^ゞ

そして、偶然やいろいろな要素がからんでいるので、決して断言はできないのですけれど。


ピアノ男子が増えてきているような気がする。


今日はそんな記事でした。


最後はカウントダウンです。


牛田智大くん、15歳のお誕生日まで、あと7日です。