連動させよう! | 狭山市の空手道場 光徳館 武ログ

狭山市の空手道場 光徳館 武ログ

狭山市の空手道場 光徳館 伊藤空手塾 オフィシャルブログ

こんばんは、指導員 井口です

火曜日の稽古、体操はユウマ
湿気でジトジトの中、基本稽古での反復が続きます

通常の移動や四方移動では形の部分練習となる動きも随所にあったのですがコレはコレ、アレはアレと

連動しておらず、応用や機転の利いた動きにはまだ少し届かなかったりしたのが残念なところ

一人、動きがセイサンになってたり、関節蹴りを自分の後方に蹴ったりしているのを見た時は

ある種のセンスを感じて感心しましたが笑(上手く伸ばしていきたい個性です)

応用の利く基本を身に付けて行きましょう!!


形稽古
初級メンバーも雰囲気が身に付いてきました
鉤突きは少し低くかな

さてさて、組手稽古

打ち込みにて

段階に分けての稽古であること、段階において変化を見せられること

意識の持ち方で必要なこと、動きに変化が生まれること、生むこと、
説明の中で指導の意図を理解出来ていれば
各々、質の高い稽古になっていたと思います

基本稽古、同様に連動が続いて
ただの反復にならないように気を付けましょう

自由組手での15秒前の宣告でも各々、何を考えたのか、状況をどう捉えたのか

考えられる状況でそれを行動に移し替える意識付けを連動出来れば

必ずそこに変化は現れるので、しっかり頑張っていきましょう!



以上。