どうも、「鉄血のオルフェンズ」を見ていて、ここ最近の2話でおっさん泣きをして
しまいそうになった介護職のトトです大泣きうさぎ
 
歳を取ると涙腺が弱くなりますねぇ…オルフェンスは、なんかずっと悲しい雰囲気が
漂っていて、足掻き続けている鉄華団の物語の様な気がします。
 
予想していた事と予想だにしなかったことが立て続けでヤラれた2週間でしたショックなうさぎ
 
はてさて、購入する塗装ブースを
 
GSIクレオス Gツール Mr.スーパーブース GT03に決定しまして…
 
 
近所の模型やさんで一式購入してきました。
(Amazonも安かったのですが、値段とポイント考えて模型店で¥12,700で購入)
 
①GSIクレオス Mr.スーパーブース GT03 本体 ¥12,700
②Gツール GT03H Mr.スーパーブース用 ハニカムフィルター ¥402
③Gツール GT03H Mr.スーパーブース用 ペーパーフィルターカバー ¥480
④Gツール GT03H Mr.スーパーブース用 インナーフィルター ¥360
 
本体にハニカムフィルターとインナーフィルター(2枚)は入っているのですが、
取りあえず初期設置なので予備として全て購入。
 
この、消耗品が何処の模型店でも購入出来るのがクレオスの強みですね。
まぁ、タミヤのフィルターもよく見るようになったのでどっちを選んでも問題ないですが
タミヤの方は、フィルターが少し複雑なので、純正品を¥1,000位で購入した方が
良いと思います。(クレオスはハニカムはしょうがないですがフィルターは100均でも可)
 
さて早速開封してみましょう。
 
 
ご覧の通り一通り付属しています。
 
 
保証書が入っているので、レシートも同封してとっておく事にしますカナヘイ!?
 
 
これが同封されている全てですね。
 
①シロッコファン(本体)
②フード
③ミストガード(前面の机に敷くものが4点でくっ付いているので切り離して使用)
⑤排気ホース
⑥ハニカムフィルター
⑦ペーパーフィルター
⑧説明書
 
の8点が入っています。
 
 
右側のフードの排気穴の周りを囲っている白いものは両面テープです(使いません)
ここにフィルターカバーをはめ込むので、フィルターカバーは必須となります。
両面テープだとすぐに剝がれてしまうので購入しておきましょう。
※もちろん、色々な方が行っている100均の金網でも問題はないとは思います。
 
 
↑がフィルターカバーをはめ込んだものです。
黒い部分のフードにミストガードを付けてハニカムフィルターを入れれば完成カナヘイきらきら
 
 
なのですが、
 
 
私は、ここから改造します。
 
次回、塗装ブース改修版未完成!をお送りいたしますとびだすピスケ2
 
普通に組み立てるのに必要な工具は3個。
ドライバー(+)とハサミ(デザインナイフでも可)、キリ(画鋲でも可)です。
シロッコファンとフードを3点ネジ止めする時に使います。
(フード側にはネジ穴が開いていないのでキリ等を使って開けると楽です)
ハサミは、ミストガードを使用する場合、下敷きと切り離さないといけない為に
使用します。
 
組み立ては非常に簡単で、作りは単純です。
よく意見のある「値段の割にチープ」とありますが、まぁこんなものでしょうと言う感じで
悪くはないと思います。(タミヤと比べると材質が少し違う位かな。ヤワそうには見える)
 
では、では次回に続きを~サッ