どうも、若い頃より一枚プラスな服を着つつ、「オヤジやなぁ」と思っているトトです。

 

さて、今回は息子くんと一緒に作ったCGIクレオスさんの「カラー収納BOX」のご紹介です!

 

まぁ、一言で言ってしまえば「段ボールの引き出し」なのですが、何を入れるのかというと

「CGIMr.カラー」…塗料の瓶がピッタリ入る大きさの収納BOXです。

 

塗料にも種類はありますが、「Mr.カラー」「水性ホビーカラー」「アクリジョン」はもとより

「ガイアノーツ」製のものも入れています。

 

段ボール製なのですが、組み立てると意外と頑丈になります。(塗料をたくさん入れると撓む)

 

使用目的にも良いのですが「クラフトペーパー」的にも楽しいだろうなと購入。

山折り、谷折りが基本で、一部はめ込み作業が力づくなので4歳の息子くんには無理でしたが

組み立てならできました。

 

外枠を組み立て、4つの引き出し部分を作り…とびだすピスケ2

はめ込めば・・・とびだすピスケ1

完成ですカナヘイピスケ

 

ガンプラではなくても、組み立て(息子くん的には合体かな?)なら楽しくやれたみたいです。

完成後、自分のおもちゃを入れようとしていましたが、塗装を説明。

最初は「ガンダムマーカー」を入れていましたが、最近ではちゃんと塗料が入ってます。

 

息子くんがガンプラを塗装する場合は、「ガンダムマーカー」が基本ですが、

5歳位になったら「アクリジョン」で筆塗りをさせてあげようかなと思っています。

 

息子くんは気が向くと、自分のガンプラ(2代目はバルバトス)を組み立てます。

現在は、頭部の組み立てが終わり、息子くんが考えて好きな色で塗装した所までで

止まっていますが、親父と息子の二人きりの時に、ちょくちょく作成していきます。

 

子供の発想、考えは本当に面白いものがあります。

組み立てる、作製することで手先が器用になったら良いなと願いを込めて…

成長を見守っているトトでした。