心に残る名言集 5 「パン貸して。」 | 大阪で生まれたおっさんやさかい。

心に残る名言集 5 「パン貸して。」

お前のものは俺のもの。俺のものも、俺のもの。

うちの研究室にはジャイアンがいる。


自分勝手で、大飯喰らい。

といっても女性なんですが。

彼女の剛田武っぷりに、わが研究室は常に振り回されています。


「シャーペン貸して。」


「ケータイ貸して。」


「デジカメ貸して。」


彼女は一日一個、人の物を横取りしないと気が済まない。

雨の日、傘をさそうものなら「それ、私の傘ちゃう?」と言って奪われる。

最近はおそろしくて、ジャイアンに近づけない日々が続いています。


彼女の家に遊びにいったことがあるが、人から借りパクした数々の逸品を自慢された。

スーパーファミコン。漫画。雑誌。

おまえは小学生か。


といってもこのジャイアン。

実は気が弱くて、「返せ」と言われればおとなしく返す心優しきジャイアンなのであります。


ある日、腹の減ったジャイアン。

あまりの空腹に耐えかねたのか、

研究室でメロンパンを食おうとしていた僕に向って、血迷ったことを言い出しました。




「パン貸して。」




このやろ。

何でも「貸して」と言えば済むと思ってやがる!


と、ムカッとした次の瞬間には、もうメロンパンは僕の手元にはありませんでした。

メロンパンを無心でむさぼるジャイアン。

さながら肉にむさぼりつくピラニアのようです。



くそ!

このままだとジャイアンになめられたままだ。

「おい、『貸して』って言ったからにはちゃんと返せよ!」

研究室ではのび太のような存在の僕ですが、言い返してやりました。

ざまみろジャイアン。










しかし翌日、返ってきたのは食パン。

袋から出され、干からびた1枚の食パンでした。

このくされ外道が。






パン貸して。