こんにちは!小たけです。


始めて2回目の更新ですが、
間があくことなく、無事更新できて良かったです。


前回は、私の使用感想をご説明しました。
試したことのなかった方は、
いかがだったでしょうか?


美味しかったよ!と、
あなたが答えて下さっていることを期待しつつ、
今回は、今までお客様より頂いた質問をご紹介します。


「皇帝塩本舗」では、インターネットだけでなく、
FAX、電話でのご注文を頂いています。


入社して、2週間が経ちましたが、
その中でも多いなぁと感じる質問がありました。


せっかくですので、
そちらについてお話をします。


その、質問というのが、
「皇帝塩には賞味期限がないの?」
という、内容でした。


確かに、皇帝塩の良さがわかっても
いきなり1kg、3kgのお塩を
買っていいものか悩みますよね。


その第1に「期限」までに使いきれるか・・・
だと、思います。


ところが、このお悩み、「塩」には無縁なんです!


塩は海水や岩塩からつくられます。
長期間保存しても品質の変化がほとんどない
非常に安定した食品なのです。


その為、「腐る」「カビが生える」などの
一般の食品に見られる変化がありません。
保管中にゴミなどの異物が入らなければ、
永久に使えます!!


長期間保存する場合は、固まってしまうので、
崩しながら使わなくてはなりませんが(^^;)


塩に期限がない。つまり、食品に入れることで、
塩は食品自体を長持ちさせてくれます。

よくおにぎりに塩や梅干しを使いますが、
それも、長持ちさせるための知恵なんです。


ただし、塩自体に「添加物」が入っているとしたら、
身体にプラスなのかは・・・ちょっと謎ですね。


そう思うと、皇帝塩は、
添加物とは入っておらず、
食品を長持ちさせる・・・万能なんですね~。


また一言添えておきますが、
自社だから褒めているわけではありませんよ。


以上、今日は塩の賞味期限についてでした。


皆様、良い週末をお過ごしください!!