さてさて、いつものように恒例の今回は2023年冬アニメ雑感想でも語ろうかと。
 
しかしながら今期は延期になってしまった作品もそれなりにあり、どうにも締まりきらないクールだったかもしれません。




そんなこんなでも個人的に気に入った作品の雑感想を。


まずは


・『トモちゃんは女の子!』




・あらすじ

ボーイッシュな女子と鈍感な幼なじみの男子が巻き起こす青春ラブコメディー。ボーイッシュな女子高校生の相沢智は、幼なじみで大親友の男子・久保田淳一郎に告白をするも、自分が“女の子扱い”してもらえていないことに気付く。そこで智は鈍感な淳一郎に“女の子扱い”してもらおうと努力するが、いつも空回りしてしまう。





・雑感想

原作未読で視聴開始。

タイトルとキービジュアルからトモちゃんって男の子っぽいのかと思っていたら、想像以上に智ちゃんが男前過ぎてて面白い。

他に智ちゃんの友達のみすずちゃんとキャロルちゃんも良いキャラだったのが好印象でした。

主人公…というべきポジションの淳一郎は序盤は煮えきらん中途半端なヤツと感じつつ、徐々に智ちゃんへの気持ちを理解し最後には上手いことやったので最終的には良いキャラだったかなぁ(笑)


原作が完結しているからか、最近のラブコメ作品にしては中途半端な結末にせず、最後にちゃんと答えを出したのは個人的には好印象だった作品でしたね。






次は


・『お兄ちゃんはおしまい!』








・あらすじ

引きこもりのダメニートな緒山まひろは、ある日目覚めると“女の子”になっていた!? 

鏡に映る美少女が自分だと分からず混乱するまひろのもとに、飛び級で大学に入学した天才科学者である妹・緒山みはりが現れ、飲み物に怪しげな薬を盛られていたことが判明する…! 

もう2年も外に出ないで いかがわしいゲーム三昧… たまには働いてもらわなきゃ! みはりによる“女の子になる薬”の経過観察として、突如女の子として暮らすことになったまひろにとって、トイレやお風呂、スカートやブラジャーなど“女の子の生活”は知らないことばかり…。 

さらに、みはりの中学時代の同級生である穂月かえでやその妹・もみじ達とも知り合い、 まひろの日常はどんどん賑やかさを増していく。苦難の連続に、果たして“元”お兄ちゃんの運命やいかに…!?





・雑感想

こちらも原作未読で視聴開始。

タイトルから兄がヤベーことになるのかと思っていたら、確かにヤバい事態が発生したが、そういうことだったのかと驚いた👀‼️

中身はダメニートだけど一応野郎なまひろが、徐々に女の子の生活に侵食されていくのが何とも…

妹のみはりちゃんの計画から始まり、まひろちゃんの日々が少しずつ賑やかになって、ニート時代には無かったであろう様々な人達との交流というかJC生活が魅力の1つか(笑)


キャスト達によるおにまいトークも毎回欠かさず聴き、声優さん達や製作陣の作品に対する熱い気持ちが伝わり、個人的には今期最良作といった印象の作品でした。



・その他作品等

上記以外の作品としては、続きモノ作品の防振り(2期)も気になってはいたのですが、現時点では残り話数が延期でズレ4月に最終回を迎える予定とのことで、どうにもモヤっていたり。



次いで魔王学院(2期)は中途半端に放送後延期になり、まさかの7月から1話からリスタート放送ということで、その頃まで視聴意欲が残っているかとても怪しかったり…(苦笑)






・来期に向けて

来期2023年春アニメはおそらくいつも通り続編系の作品をメインにチェックするかと思います。

しかしながらやはり来期以降も途中で延期になってしまう作品があるかもと考えると、若干不安はありますが、とりあえずはちょいちょい新作チェックはしてみるつもりです。