さて、
皆さん大好き
走る実験室です。
ZX-25Rでレースを戦うにあたり、
大きな課題は
重量です(笑)
パワーは、CBR250rrほど費用がかからず出るので、
ある意味、リーズナブルですが、
なにせ、
重い(笑)
押すのも重い(笑)
積むのも重い(笑)
ブレーキングも重くて止まらない(笑)
パッドよく減る(笑)
あと、私だけの課題ですが、
ロガーを2つつけているので、
電気的な負荷が高くて、解消したいと思っていました。
現状の鉛バッテリーですが、
やはり、レースでは不安なので、
いつもこまめに充電をしていました。
今回のサンデーで、
興味のあった
パワーワンストップさんのリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを拝見する機会があり、
https://power1stop.com/
すごく軽いのと、
アマゾンの安物のリチウムイオンバッテリーとかと違い、
内部にちゃんと基盤を装備してるものであり、
保護機能があり、不測の事態にも対応できると思います。
どうしても、付けたいので
思い切って購入しました!!(笑)
予選後に
まずは、大好きなデータどり(笑)
現状の2年使っているバッテリーと電圧比較は、あまり意味がないので(当然、リン酸鉄リチウムイオンのほうがかなり高い(笑))
決勝に電圧データを取って、
予選のデータと比較することにしました!
サイズは、少しでも軽量化の効果があるように
小さいほう(これでも容量は十分です)
SC02-LFPにしました!
小型化によって、できた隙間はコーナンで200円ぐらいで売ってる硬めのスポンジを入れました(笑)
なんか良い感じ(笑)
なんと!
重量は2.7キロから、500グラムなので
2.2キロの軽量化!!
素敵です✨
押した感じよりも
またがって取り回すときに腰の下が軽く感じるので、
全体的な重心が下がり
コーナーでのアドバンテージがあると考えます。
さて、決勝後にデータを比較すると
私は電気の専門家ではないので、はっきりとした見解はできませんが、
鉛とリン酸鉄リチウムイオンバッテリーとの特性の違いがはっきりでて、
興味深い✨
あくまで車両のobdからのデータで
発電電圧に依存したデータですが、
リン酸鉄リチウムイオンバッテリーのほうが、
電圧の上昇下降のピッチがはやく
なんか、良い感じです。
みなさん
軽量化なら、
すぐに効果がでるので
費用対効果が高いです。