前回書いたエルゴアダプト
装着を試してみたい…
と思っていたらこんなに早く試す事が出来ました

チビタの靴を買いに行った先で取り扱い店が入っていてラッキーでした~
DADWAYの方が丁寧に装着方法を教えて下さいました

エルゴの正しい装着位置や紐の締め具合なども伺いました

DADWAYの方曰く
下の方で赤ちゃんを抱っこしている方が多く、位置を正すと随分楽になるんです
ちょっと手直しすると皆様、楽になった~
と驚かれるんです
と仰ってました


私は上の方で抱っこしていて驚かれましたが、逆にエルゴを使用の場合もう少し下げた方が良い様でした


wrapの良い塩梅は分かるのですが、普段使っていないエルゴの良い塩梅は中々掴めず…
wrapは結構引き締めますが、エルゴは締め過ぎても❌
赤ちゃんもママも圧迫されて苦しくなってしまうと…
確かに紐を締め過ぎるとチビスケの背中が反り気味になるので緩めた経験有りです
チビスケも勿論泣きました~

緩すぎても❌
落下の危険もありますよね
落下防止で赤ちゃんのベルト的な物が今のエルゴには付いている様ですが、緩々はやはり体にも負担が掛かってしまうので…

肩紐を繋ぐ背中のバックルの位置や腰ベルトの位置など詳しく伺いました

エルゴを購入するにあたって、装着方法だけは正規店で専門の方にキチンと教えて頂く事が重要だと感じました
誰でも簡単に使用出来る様に商品化されていますが、コツやポイント、安全に適正に使用する為には丁寧に教えて頂いてからの使用が望ましいなと
毎日何度も使うし、長時間使う事もあるので安全に快適に使用する方が良いな…と


そして、そしてアダプトの使用感ですが音譜
良かったですビックリマーク
何が良かったかと…
肩紐をクロス出来る事が私には大きく、リュックタイプより楽でした
そして、お店の方曰く
クロスする事によって赤ちゃんを覆う布が内側に引き寄せられ赤ちゃんが包み込まれている様に装着出来ます
との事でしたニコ
チビスケの背中を見ると丸みを帯びてました
今迄のエルゴだと肩紐を締めると背中が真っ直ぐに伸びやすかったのでクロス効果なのでしょうか

背中を覆う布も長くなり肩の上まですっぽりキラキラ
お尻のシートの部分はマジックテープで調節出来るので便利です
小さい時はマジックテープで幅をせまくして足の開き過ぎ防止に
大きくなって来た時はマジックテープで位置を広げれば足がダラんとせずにM字になる感じです


パパも装着したのですが、気に入った様子でうっかり買いたくなってしまいましたが軌道修正して止めました
だって…ストッケが押入れで出番を待ってますから~
時々上から落ちて来てアピールしてますから~
これ以上抱っこ紐を増やしても…だし
押入れも大変です
wrap系はそんなに嵩張らないですが、Carrier系はどうしても嵩張るので



アダプトのちょっと…という点は
やっぱり夏場は暑そう
メッシュが出るのは多分だいぶ先だろう…との事でした
背中でクロス出来る分、肩紐が長くなり装着の際に床に紐が付いてしまいます
ディディモスで長さに慣れているので余り気にならなかったのですが、今迄のエルゴを使っている方は

あり得ない

と仰しゃるそうですあせる
YouTubeで使い方を見た時は気付かなかったので再度観てみると…下まで写していなかったです
だから気付かなかったんですね~

それと…肩紐のゴツさは否めません…やっぱり
ゴツい肩紐がクロスされるので背中はもう…です
ただ、クロスさせずに今迄のエルゴと同じくリュックタイプでも使用出来るので好みで使い分け出来ますね
新生児の頃はクロスがおすすめだそうです
クロスさせた方がホールド出来るからとの事でした
私的にはこんな感じで全体的には良いのでは、という印象です
価格は22000円
最近はどれもこの位なので特別ビックリな金額だとは思いませんが…高いですよね
色は黒とグレーの2色のみ

エルゴは最近色柄が豊富なので、選択肢が2択というのも今後どうなるのかな❓と気になっちゃいます

ただ…インサートもメッシュの物が販売していたので、メッシュエルゴ➕メッシュインサートを使用した場合とアダプトどちらが暑さの面で快適なのかは…ですが、ホールド感ではアダプトなのかな
という感じです

お店の方曰く、チビスケの月齢ならば敢えてアダプトで無くても今迄のエルゴで問題無くてクロスに拘るなら…という感じでした


新生児期からの購入ならインサートの必要が無いadaptも有りですが、ある程度月齢がいってからのエルゴ購入なら既存のエルゴでも良いのかな…と言う感じでしたニコ