お見合いシーンでのNG事項〜続編〜 | 自衛官の結婚をサポートする結婚応援サイト

自衛官の結婚をサポートする結婚応援サイト

結婚を考えている自衛官、及び自衛官との結婚を希望される方のための結婚応援サイトです。

婚活応援団長として思いのたけを日々綴っております。


皆さん、こんにちはニコニコ
つい先日も、お見合いNG事項をご案内しましたが再度追加事項をご案内致します。
もちろんご存知だとは思うのですが、復習だと思ってお付き合いください。
もし思い当たるようなことをしていたら、次回からは気をつけましょうねべーっだ!

では、はじまりはじまり~クラッカー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

5.お茶代のお支払いについて

(女性)勝手にケーキや食事を頼んでしまう。
(女性)ご馳走してもらって当然という態度。男性が支払い後お礼もなくさっさと帰ってしまう。
(男性)お茶代を女性へ請求する、割り勘を求める。
(男性)飲み物代を自分の分だけ支払って逃げるように帰った。
(男性)このカフェは高いので正直辛い、お見合い場所になぜここを選んだのですか?等の発言。

NGポイント
お茶代は男性が支払うのがルール&マナーです。男性はスマートに。
女性は決して当たり前とは思わず、男性へ「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えましょう。


6.身だしなみについて

普段着でお見合いに来る (サンダル・スニーカー・Tシャツ・ジーンズ・丈の短いズボン・リュックサック等)
清潔感がない (爪が汚い・髪がぼさぼさ・汗びっしょり・鼻毛・口臭・めがねの汚れ・しわしわの服・汚れた靴等)
初対面では場違い(派手すぎるネイル・濃すぎるメイク・強すぎる香水・全身ブランド品・露出の多いセクシー過ぎる服・痛んだ茶色い髪・地味すぎる服・ノーメイク)

NGポイント
第一印象はお見合い成功の第一歩。大切なのは清潔感です。
男性はスーツが良いでしょう。女性はTPOに合わせた身だしなみを意識して。
また、ご自分のプロフィール写真イメージに近い装いで臨みましょう。 


7.容姿・セクハラ的発言について

ふくよかですね。胸が大きいですね。 プロフィール(写真)と全然違いますね。老けていますね。背が低いですね等の発言。

NGポイント
セクハラ行為は厳禁です!特にボディタッチはセクハラ行為と受け取られることがあります。
また、容姿・体型に関する発言はマナー違反です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いかがでしたか?
いずれの内容も至極当然のことですが、時々「NG発言やNG行為をお相手にされました」と報告を受けることもしばしばです。
お相手に嫌な思いをさせないよう、この機会にもう一度確認をしてみてくださいね。