さて、何から書こうか。。。。
とりあえず、たぶんめっちゃ長くなるので、暇な人だけ読んでくださいね。

おれのTOGAREは、いつから始まったんだろう???

あれか!

「6月8日は、とりま名古屋へ」

の投稿からかな。

何があるかわからないけど、万年(?)様子見してた俺は、そろそろ重い腰をあげないとと思いストーリーズに【名古屋行き】を宣言した。

徐々にイベントの詳細が明らかになったものの、なんだかまだまだイベントの全貌が明かされないままに、3月上旬に主催者:杉田さんから
6月8日のイベント参加の有無について確認メッセージが届いた。

一般参加かスタッフ参加か?
懇親会参加か否か?

その辺だ。

僕は、家族で名古屋にプチ旅行をしながら、家族も絡めながら、このイベントに参加したいなぁと当初は思っていた。

でも妻に相談しつつも、なかなか決めきれずにいた。

このメッセージに返信しないまま、4日ほど経ったころに再び杉田さんから「どうですか?」と連絡が。

家族で行くか単独で行くか迷ってる的な感じで伝えると、

「登壇イベントだから、公さんだけでも良いような気もするけど、、、今後、家族が参加できるようなイベントも予定してるから」的な
返事がきて、確かに、と思った。

妻に改めて相談したら、「うん、私も(あなた)一人で行って来て良いと思うよ。」と。

はい、ごめんなさい。

初めから決まってました。一人で行きたい。家族と行くのもありだけど、やはり、全力をつぎ込むなら一人だなと。

単に、後押しが欲しかっただけです。

杉田さん、妻さん、ありがとうございます。

そこからは、判断が早かったなあ。

5日後に「懇親会は?」に対し、「出ます」の即決。

それから、一か月後の4月中旬に

「二次会、三次会どうする?二次会はお客さんとして盛り上がる権?1曲歌える権?(少し値段が高い)」

という質問にも、即決「二次会歌う!三次会参加」

もうとんとん拍子。

すぐに参加費用も振り込みました。。

同時に新幹線と宿泊の予約も取った。

ここで、ふと、なんで、こんなに即決できるのに、そもそも参加で「家族か単独か」の判断ができなかったのか考えたときに、浮かんだのが

別のTOGAREだった。

そう、実は今回のイベントの前にTOGARE講座というものも受講したんだった。

しかも、その講座は3月4月5月の連続講座で月1ではあるものの一日かけて講座するもの。

三か月連続で家を一日とは言え空けて、さらに6月もとなると、4か月連続となる。

しかも、4か月目は遠方で泊まりである。

そりゃ、妻・子どもたちに申し訳ないなという気持ちになるさ。

だから、迷ったんだな。

よかった。この感情を思い出せて。

昨日まではわからなかった。

ってか、今わかった思い。

そしたら、そのTOGARE講座から話さないといけないじゃないかwwww

まぁでも、その件は、まぁまぁ投稿してるから、ある程度端折るけど。

申し込んだのは1月上旬だった。

でも、実は、このストーリーもその前から始まってて、

「3月から連続のイベントがある」

みたいな、杉田さんの投稿があって、

それに、『よっしゃ参加する』的なコメントしたところ、

「いや、公さんには無理でしょ?」的なコメント返しが来たので、

『くっそ~、そこまで言われたら、やってやろ~じゃねぇか!!!』

って、熱くなったのが始まり。

#公さんチョロい

#そしてやっと始まったストーリーwww
#いつかは覚えてねぇwww

で、いざ、講座の全貌が明らかになり、サイトが立ち上がって【15人限定】とか書かれてて、

いや、絶対埋まるやん。。。。

でも、価格が、、、、、、これまで個人的にこの金額出したことねぇ。

でも、やるなら、自分の小遣いから、と決めてて、

なんとか、ギリギリこの金額はためていたから、(払ったら、ほぼ無くなったwww)

あとは、妻を説得するだけ。

(ここのハードルが高過ぎる)

妻に『今夜、折り入って相談があるんです。子どもたちが寝静まったあと話を聞いてくれますか?』的なLINEを昼間に打ち、いざ、夜中に相談。

妻は、「なんだ、そんなことか。良いよ。自分で出すんでしょ?それに、その倍の金額なのかと思った」的なあっけない返答に安堵したのだった。

まぁ、逆にここでハードルが低かったからこそ、4か月目の名古屋でハードルを自分で上げた感じはあったね。

でもね、いざ、申し込みボタンを押そうとすると手が震えて、、、、

って、書いてて、また思った。

妻への説得と申し込みのタイミングはどっちが先か?

調べてみた。

そしたら、申し込みが先だったwww

申し込んだあとの事後報告だった。

説得では、なかった。

納得させるための話だった。

でも、申し込みボタン押すのはマジで手が震えたよ。

なんども、迷ったよ。

でも、たぶん決まってたんだろうね。

ある意味、運命。

ってことで、TOGARE講座の話は過去の投稿へwww

ってことで、本題に戻ります。

名古屋イベント「TOGAREフェス」の歌は何を歌いますか?

と4月下旬に杉田さんからメッセージが。

いつまでに回答したら良いか聞くと、今日中だと。

あと3時間しかない!!

全く決めてないんですけどぉ~~~~

どうする?

なににする????

考えた末に、歌う曲のyoutube動画を送った。

「山崎まさよしさんのone more time one more chance」

杉田さんからは「滑りに行ってる?」って来たので、

『滑りには行ってないですよ。せっかく歌うなら、僕の音が乗る歌を歌いなって思いました。
その音を聞いた人がどういう反応をするのかなっていうのを見てみたいなった思います。
感じ方はそれぞれなので。それがおれのTOGAREです。』

と返答した。

言い切った。

そして、翌日さっそく家族に『カラオケ行こうぜっ』って誘って、さっそく練習してみた。

すると、最悪。

音が乗るどころか、思った以上に高くて、最後まで歌いきれなかった。

その瞬間思った。

『あ~ミスった。選曲ミスった。杉田さんに変更のお願いするかな。何歌おうかな。』

でもね。これって、たぶん、今までの俺の挫折とか諦めるとかのパターンなんです。

よく諦めることも肝心。さっさと諦めて次に行った方がよい。って言ったりするじゃないですか。

その言葉をよい風にとらえて、次に行こうとする癖。

今回は、違う。

決めたんだ、俺は。杉田さんに言い切ったんだ。音を乗せる。聞いた人がどんな反応をするか見てみたい。って。

そこから1か月ちょっとの俺の挑戦が始まった。

練習嫌いの俺が、毎日通勤の車の中で練習した。

歌いまくった。

歌詞を覚えるのもめちゃくちゃ苦手なおれは、どうしたらよいだろう?

と思い、でも覚えられなくて、結局、口が回らなくなったりして、、、、

でも、これじゃぁイカンと思い。

いつの間にやら、スマホのロック画面と普通の画面に歌詞カードを設定して、

いつでも見れるようにした。

そして、仕事中もなんとなく口ずさんでみたり。

そして、そして、それからなんやかんやで、家族とはカラオケに行く機会はなかったんだっけか?

でも、さすがに、本番を想定しマイクを使って歌っておきたいと思った。

ラストチャンス。

5月26日のTOGARE講座最終講。(TOGAREフェスの二週間前)

最後なので少し遅くなることを妻に伝えていたため、

東京から地元神奈川に戻って一人カラオケに行った。

実は、三男が前日くらいから熱を出していて、最終講も若干気が気じゃない俺もいたけど、

それでも、気持ちを切り替え、受講し、バカなもので懇親会のあとにも少し残った。

でも、何かあったときに車が出せるようにお酒は飲まなかった。

とか言いつつ、地元に帰宅し、一人カラオケへ。

何かあれば、その時点で妻から連絡があるはず。

そう思って、10分カラオケ(100円)に行き、2曲だけ調整しようと思った。(家族を思う気持ち的には10分がさすがに限界だった)

一曲目、なぜか弾き語りバージョンだった。なんか、歌いづらかった。録音したはずなのに、撮れてなかったwww

ラスト二曲目普通バージョンを入れた。録音できた。

なかなか歌えた。あれだけ練習したんだ。少し、音が外れる感じもあったが結構完璧と思った。

そして、ここからラストスパート。

毎日、自分のその歌声を車のスピーカーから流し、微調整を重ねた。

《TOGAREフェス一週間前の6月1日(土)》
家族でカラオケに行くことができた。
当初、会社の飲み会だったが、主催者が風邪をひいたため延期に。
代わりにカラオケに行こうとなったのだ。

いざ、行って、歌ってみると、音程が合わなかったwww

あれ?マジか?!

家族の前の同じ歌を何度も歌うのも申し訳ないし、基本、子どもたち歌ってるときに、マイクで参加してきて

お邪魔されるので、結果、調整できないwww

一曲の練習で、終わった(笑)しかも出だしの音程が合わなかった、と思ってた。

でも、その時に録音してた動画を今聞いてみると、出だしは少しずれてたけど、あとは大丈夫だった。

―その翌日:事件がー

《TOGAREフェス6日前の6月2日(日)》
なんとなく鼻水が出るなぁ。のどもおかしいなと思った。

《TOGAREフェス5日前の6月3日(月)》
鼻水が透明から青っぱなに。。。。
仕事後に耳鼻科受診。風邪診断。処方を受ける。
あ~やばいなぁ。1週間切ったよ。。。
でも、初期症状だ。絶対に治す。受診もいつもより判断が早かった。
いつもなら、様子見、泳がす。をしてたけど、速攻で受診したもんな。

んで、んで、本当は10分カラオケを見つけたから、今週は仕事後に少しだけでも

一人カラオケ行くプランを組んでたんだけど、なんだかんだで、のどのコンディションも

悪すぎたのもあり、行くのを控えた。

結局、前日も調子が良くなく。

《TOGAREフェス当日の6月8日(土)》

ついに、迎えたTOGAREフェス当日。

どうしても、調整したい。

その思いで本来起きる時間よりも30分早めに起きてカラオケに行こうと思った。

スーツケースに重たいリュック。

駅(カラオケ)までは徒歩20分くらい。

途中、いや、これタクシーで行った方がいいやろ!!

と思い、決めた。

目の前をタクシーが。。。

でも、手を挙げるのを躊躇した俺。

行ってしまった。

さすがに、この距離をタクシー使うのは勿体ないと思ってしまったんよね。

#ここで運を逃したと思った

それからタクシー来ず。

でも、頑張って、カラオケ前に行くと、なんとか予定の始発電車までは20分くらいあった。

10分カラオケで一曲なら歌えると思いカラオケ店に入り、

さっそく入力。

始まった、、、、

あ~~ん、もうバカ!!

前回、間違って入力した弾き語りバージョンやん。

同じ店で同じ間違いwww いつもの俺。。。。

よし、普通バージョン入力。。。

さぁ。どうだ???

うむむ、少しは良くなったけど、ばっちりではないな。。。。。

高いところが出にくい。。。

そりゃそうだ。あれだけ、鼻水でて、のどもやられてる。

でも、カラオケまで15時間。

薬も飲み続けているし、その時間でなるべく回復を。。。。。

ーついに、バンドカラオケ開始ー

《6月8日20時》

僕の出番は2番目。

開始。

結果は、、、、風邪の割にはなんとか、心を込めて歌えた。

多くの方からは、良かったよ。

って言ってもらえた。

でもね、ある方から、最初に声をかけてもらったときに、

「めっちゃよかったです。公さんのファン度が増しました。」的な声掛けを

してもらえた。ありがたい言葉だった。

散々練習してきたからこそ、魂を込めて歌えた思う。

でも、その言葉に対し、

『ありがとうございます。でも、せっかくなら盛り上がる曲を歌えた方がよかったんですけどね。』

って言う、サイテーな回答をしてしまった俺がいたんです。

でも、おれ杉田さんに言ったよね。

『滑りには行ってないですよ。せっかく歌うなら、僕の音が乗る歌を歌いなって思いました。
その音を聞いた人がどういう反応をするのかなっていうのを見てみたいなった思います。
感じ方はそれぞれなので。それがおれのTOGAREです。』

って。

にもかかわらず、この答え。

サイテーでした。

理由はわかってる。

風邪のせいじゃない。

えっと、スミマセン。。。。

とっても、長くなったのですが、

すでに、書き始めて一時間半が経過しているため、

そろそろ寝ようと思います。

(次回へ続く・・・